三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月13日~14日 北アルプス 表銀座縦走 テント泊 大天井岳山頂編

縦走編の続きです。

昨日は0:00頃ももう一度目を覚ましたのでテントを開けて空を見たけど
雲の間から月明りが見える程度で星も見えないので、もう一度寝ました。

3:30に携帯の目覚ましをセットしたけど、3:00に起きました。

オシッコがモレそうで・・・(笑)

良かった・・・おもらししなくて・・・

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

3:30頃から朝食の準備。
まずはお湯を沸かしてコーヒーを入れて。
イメージ 1

一服。。。 

昨日はお酒を結構呑みましたが何故か山の上では
二日酔いしないんですよねぇ・・・。

珈琲タイムの後は湯せんした牛丼の具と、どん兵衛リファイン
イメージ 2

朝食後に友人が起こしに来ました。
もう食事も終わってましたのでカメラを持って外へ・・・

御来光を拝みに行きます。

少し待ちました。

私たちより前で御来光を見てる人をモデルに入れてパチリ。
やっぱり人を入れた方が絵になりますね。

イメージ 3

テント場から安曇野市方面を見てます。

5:10 もう下界では日が出てると思いますが、雲が多く
スッキリした御来光は見えませんでした。

けど、後ろを振り向くと昨日までガスって見えなかった
槍ヶ岳はバッチリ見えます。 

イメージ 4

緑のNのマークが私のテントです。

俺はこんな所にテント張ってたんだぁ・・・と気が付きました(笑)
槍の穂先も少し朝焼けていきます。



イメージ 5

槍さん拡大!

そして立山連峰劔岳も朝焼けていきます。
イメージ 6



来た道 表銀座 燕方面 奥に見えるのは何山だろう。
イメージ 7


やっぱり ココ良いわ! 
イメージ 8

もう出発する方や暗い内に出発した方など居ますが私たちはゆっくり。
友人と相談して疲労もあるので想定内通り常念岳には登らず、
常念小屋目指して一ノ沢(ヒエ平)へ下りる事にしました。

なので時間もあるしとりあえず、大天井岳頂上でも行く事に。
前回は二日目も雨だったので大天井岳頂上も行ってません。(笑)

5:45 大天井岳山頂へ向けて登山開始(笑)
テント場からは約10分で大天井岳山頂に着きます。
イメージ 9

大天井岳山頂は360度見渡せますので、良い景色ですよ。

槍ヶ岳と牛首展望台
イメージ 10

牛首展望台 拡大 大天井ヒュッテに泊まっていた方が朝日を見ていたのかな?
イメージ 11

そして昨日縦走してきた表銀座の尾根
イメージ 12

燕山荘と燕岳 拡大
イメージ 13


裏銀座の山々 いつかは行きたいなぁ・・・。
イメージ 14

奥に見えるのが穂高連峰 前の山が中山2492.1mかな?
谷は一ノ俣谷と思います。
イメージ 15

友人も久々に山頂来たけどやっぱり良いと言ってました。
写真も撮ったので下山開始。

下山と言っても10分ですが・・・(笑)
下山途中でチングルマの綿毛発見
イメージ 16


早くテント場まで戻って撤収しましょう。

こりゃ 中々進まんですね。

続きを書きたいけど、久々の晴れでテントなど干しているので片付けして
夜に続きを書きます。

スイマセン。

もう少しお付き合いください。

続く