三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月2日 紀伊長島 スロージギング&カツオキャスティング

7月2日 紀伊長島へ釣りに行きました。

前回のリベンジ?
イカ予定でしたが、近くにカツオが寄って来てるとの事で、急遽キャスティングが出来るように。との事で沖でスロージギングやりながら、近くで鳥山が起きればキャスティングとなりました。

前回と同じ釣り予定で前日準備した道具を片付けて、ジギング一式と久々のキャスティング道具準備。

竿はスロー用にベイト2本
何でも用にスピニング1本
キャスティング用に1本の合計4本

朝4時半過ぎに船着場集合
5時出船。

沖へ目指します。

サバルにはイサキ釣りの漁師が沢山。
その少し沖で漁師がカツオの一本釣りしています。
2kgぐらいのサイズをポンポン釣ってまぢた。
その廻りでカツオのケンケン漁をしている船もありますが、こちらは釣れてません(笑)

私達は邪魔せんようにもう少し沖で根魚ジギング開始。

釣れるのはヒメばかり(笑)^^;
少ししたら私に今日一番の引き。
少しこつくので久々のマシなサイズのオニカサゴと思って上げてきましたが、
なんと久々の連子鯛

イメージ 1

塩焼きサイズです。

その後、師匠に良いサイズのオニカサゴ

10時ぐらいに船の近くでカツオナブラ発生。

他の船が居ないので真っ先に向かってキャスティング。
師匠が掛けました。
私は準備不足でキャスティングすら出来ず(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

イメージ 2

師匠が釣ったカツオです。

おめでとうございます。

もう1本狙いたい所ですが波と風が強くなって沖から撤退。

浅場で少しジギングやりましたが、こちらも波と風が強くなって早上がり。

となりました。

イメージ 3



本日の釣果
師匠・・・ヒメいっぱい
小連子鯛、アヤメカサゴ
オニカサゴ2、イサキ、カツオ

私・・・ヒメいっぱい。
アヤメカサゴいっぱい
オニカサゴ2
連子鯛塩焼きサイズ1でした。(笑)^^;

次回リベンジ。

カツオ居てくれるかなぁ~

終わり。