三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月17日 御在所岳 中道 → 一ノ谷新道

10月17日 飽きもせず秋なので御在所岳
 
今回は登山3回目の友人と二人。
 
初めて登った中道をもう一度登って今度は自分の足で降りたいと・・・(笑)
 
4時半集合。。。
途中コンビニ寄って朝飯調達。。。
 
中道近くの駐車場に5時半着
まだ真っ暗なので明るくなるまで仮眠しようという事に。。。
 
私・・・1分で爆睡 (笑)
友人・・・私のイビキで寝れない(笑)
 
結局少しのつもりが7時ぐらいまで寝てしまって曇り時々雨の予報が
青空満開です。(笑)
 
7時15分 中道より登山開始。。。
途中で写真撮ったり、紅葉を楽しみながら登りました。
イメージ 4
 
 
上の写真のトップまで行くぞ~(笑)
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
イメージ 5
 
中道で有名なキレット  何回も登ると怖くない。(笑)
友人はちょっとビビッてますが・・・
 
イメージ 6
 
先々週より山頂付近は紅葉が進んでます。
綺麗ですよ~ 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
谷底に藤家小屋が見えます。
 
前回ダメダメだった友人も頑張り2時間30分で中道入り口まで着ました。
イメージ 9
 
 
友人は良く頑張りました。
 
この後、昼食ポイントお気に入りにて休憩。
今回は家にあったスーパーカップ1.5倍(笑)
イメージ 10
 
 
やっぱり、タダのカップ麺ですが、山で食べると格別ですねぇ・・・
 
今回は温泉に入って帰る予定です。
友人は中道で帰りたいと行ってましたが、帰りで使うと早い一ノ谷で下りる
提案をして下山。。。
 
約1時間30分かけて無事下山。
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
少し登ってから気がついて測定しだしたのでスタートが遅いです。(笑)
 
イメージ 13
 
 
 
帰りにグリーンホテルの日帰り温泉に寄って帰りました。
ずいぶん昔に泊まった事があるのですが、温泉も広く綺麗になってるし
食事なども適当にあってお気に入りの温泉となりました。
 
天気予報が悪かった影響なのかわかりませんが
今回は御在所山頂も温泉も空いてました。(笑)
 
明日へと続く・・・
 
終わり。