三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月18日 国見岳 (笑)

10月18日 二日連続の登山(笑)
土曜日の登山後、家に帰ったら 「妻が明日も山行くよね?」
 
私・・・ 「行きます。」
 
土曜日の晩は妻は友達と夕食会だったので、就活で帰ってきてる
大学生の息子と二人でラーメン屋へ・・・
 
帰ってきて息子と二人で家呑み
久々の息子との呑みだったので呑み過ぎた。。。(笑)
 
妻には 「呑み過ぎたので明日は朝ゆっくり目からのスタートね!」
とLINE(笑)
 
なので、今回は朝10時家出発の11時15分登山開始
 
今回のルートは久しぶり登山の元気な妻となので、初めてのルートを選択。
 
中道→裏道抜け道→裏道→藤家小屋→国見尾根(途中 ゆるぎ岩、天狗岩)
→国見峠→裏道→御在所中道にて下山予定。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
上の写真のこの看板の所から裏道へ抜けます。
初めて通って解りましたが裏道へはせっかく登ったのに少し下ろされます。(笑)
 
 
 
イメージ 3
 
 
上の看板は裏道側から中道へ抜ける所にあります。
 
私たちは藤内小屋方面へ・・・・。
約1時間で藤内小屋到着。。。
一服休憩して初めて登る国見尾根へ・・・
イメージ 4
 
小屋裏のこの橋を渡って国見尾根へ向かいます。
渡ってすぐ左が国見尾根です。
 
知らんかった国見尾根。。。
沢山の登山者(下り)の方とは会いますが登ってる人はこの日会いませんでした。
そして、いきなり急な登りが続きます。(笑)
 
あまりメジャーでは無いのか他の御在所登山道では普通ロープがあるような
場所もロープがありません。(笑)
 
まぁ 両手、両足使えば慣れてきてるので登れますが・・・。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
上の写真の目の前まで行けません。
岩の前は絶壁です。(笑)
 
なんか宗教的なにおいがする石碑でした。
その後、落石注意の岩場を少し下りながら右、左と廻りながら交わします。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
前日も見たけどやっぱり紅葉が綺麗ですねぇ・・・
 
今回の目的地
ゆるぎ岩にて昼食。。。
昨日と違って風がビュービューで湯を沸かすのも時間が掛かりました。
 
イメージ 10
 
 
本当なら前回来た時の宿題で左の先端まで行って岩を揺らしたかったけど、
風がきつくて先端に立ったら風で飛んで行きそうなので、今回も断念。。。
 でも、内心ホッとした。(笑)
 
で、この場所を後に国見方面へ登ろうとしたら、おっさん4人組が
国見から下りてきてゆるぎ岩へポンと登ったら先端で岩を揺らしてました。
 
自分もやろうとしてましたが強風で断念したのに強者でした。(笑)
 
その後、国見峠→御在所岳中道にて下山
中道下山開始が3時15分 少し下りた所で家族連れ(おじいさん、おとうさん、
おかあさん、小さい子供2人)と若い男女のグループ(男2女3)
若いグループは登山のカッコしてるけど、女の子がビビリまくりでペースが遅い。
子供連れのグループはおじいさん以外はジーパンスタイル。でゆっくりペース
時刻は後2時間もしない内に暗くなると思います。
しばらく抜けるポイントがないので後をついてましたが、遅すぎで温泉にも
遅れるのでサクッと抜きましたが、あのペースでは後2時間以上掛かると思う。
 
明るく日が落ちる前に無事下山できたのか不明。
ダメですねぇ~ 私もまだまだ初心者ですが、最近流行りといえども山を舐めては
いけません。
 
私達は無事4時半前に中道駐車場に着いてグリーンホテルへ
イメージ 11
 
 
ここからの写真はグリーンホテルHPより借用
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
前日より混んでましたが、快適でした。
日帰り温泉 670円 山登り帰りの人が沢山居ました。
 
今週末は土曜日夕方から地元消防団訓練。
日曜日は社会人サッカー応援。
 
土曜日の昼間なら山登りは出来そう(笑)
紀伊長島までの釣りは無理ですね。
 
どうしようかな?
 
終わり