三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月5日 南伊勢町 ちょいスロージギング&ナイト赤イカ釣り

9月5日(金曜日)に半夜便の仕立てで南伊勢町まで
スロージギング&赤イカ釣りに行ってきました。
 
 
今回は友人二人と私の3名です。
私は初めて利用する釣り宿です。
 
友人2名はちょくちょく来てるみたいですが・・・。
 
今シーズン最後って事で暗くなるまでスローをやって6時過ぎから
イカやります。
 
 
こちらを午後2時半に出て港には4時半前について
早速釣り開始です。
 
 
水深40mぐらいの沈船とか漁礁狙いでやります。
友人達は少し軽い120gぐらいのジグをつけてますが、私はこの前自分で
塗ったガンフォール185gからスタート。
 
 
最初に当たりがあったのは私でした。
底でコンコンやってたら当たったので巻いてくると20cmチョイの
カワハギのスレでした。(笑)
写真忘れた(笑)
 
美味しいのでもちろんキープ(笑)
 
その後、同じようにしていたらホウボウのこれまた25cmぐらいのスレでした。
こちらは大きくなれよ!とリリース。
 
友人二人の内、一人がスローやるの初めてだったので教えながら
1/2ハーフピッチでジグを跳ね上げるようにしゃくってると
底から3回ぐらいで当たりが・・・。
 
引きませんが、今日一番の重さです。
上がってきたら今度は40cmオーバーのホウボウでした。
イメージ 1
 
 
 
もちろんキープ  
 
その後、エソ。
もちろんリリース。
小さいマアジを追加して友人に上げた。
 
友人二人の内、一人は終わりがけに大きいチカメキントキを釣って
スローは終了。
 
 
その後、少しポイントを移動して赤イカ釣り開始です。
私は準備していなかったんで糸を竿に通していると早速友人にヒット!
まぁまぁサイズの赤イカです。
 
バンバン友人一人は釣りますが、もう一人の友人と私は当たりすらない。
水深が違うのか?それとも竿に当たりがあるけど気がついてないのか?
たぶん、両方ですが。。。
 
私に最初の赤イカが釣れたのは午後7時ぐらいだったと思います。
 
最後は10時ぐらいまでやって結局私は赤イカ4杯でした。
船長から4杯もらった(笑)
 
イメージ 2
 
 
写真一番下の赤イカが最初に来たビックです。
 
数は釣れませんでしたが、大きいの釣れたし、スローでキントキ釣りたかったけど
お土産は十分でした。
 
約1ヶ月半ぶりの釣りでしたが十分楽しかったです。
 
今回の私の釣果
 
カワハギ・・・20cmぐらい1匹
ホウボウ・・・2匹(内一匹はリリース)40cmオーバー
マアジ・・・1匹 ちいさい(友人にあげた)
エソ・・・1匹 即リリース
イカ・・・4杯(内1杯はビック)
 
ちなみに赤イカプロの友人
チカメキントキ・・・1匹(ビック)
サバ・・・1匹(記事にないが釣ってた)
イカ・・・25杯ぐらい
 
もう一人の友人
イカ・・・6杯
 
 
 
イメージ 3
 
 
ホウボウと頂いた秋刀魚の刺身。
 
 
 
イメージ 4
 
 
ちょこっとだけ赤イカの刺身。
生姜醤油が一番好きです。 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イカの天ぷら。と野菜。
天つゆと塩で頂きました。
両方ともサイコーに旨いです。
 
 
 
 
 
 
 
最後に・・・・
 
やっぱり穂先が3cmぐらい折れたイカメタルロッドでは駄目ですね。
来年用に何か良いロッド探します。
 
終わり。