三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月20日 紀伊長島 ナイト イカメタル

7月20日(金曜日)に紀伊長島へ半夜釣りで久しぶりのイカメタルを
やってきました。 

夜のイカメタルは2015.2月以来なので、3年半ぶりとなります。(笑)


前回がコレ ↑

17:30 紀伊長島漁港前に集合

18:00 出船

イメージ 1

暗くなるまでイサキが釣れるポイントでライトジギングです。

タックルはイカメタルのまま使います。
リーダーだけ4号にしました。
ジグは30g~40g 初めてやるポイントだったので
針はフロントだけにしました。

ポイント付いてすぐにヒット! 
上げてきたらハマチの子の子(笑)
25cmぐらいでした。

大きくなれよ!と即リリース

2回ぐらい小移動して数回流してもらいました。
私はイサキポイントでイサキを1匹ゲット!

他の仲間も多い人でイサキ2匹
他にアカハタなど釣ってました。

その後は暗くなってきたので、イカポイントに移動して
アンカー打っての釣りとなります。

他のメンバーは1投目から赤イカ釣ってました。

私は中々コツが掴めずに30分ぐらい釣れませんでしたが、
釣り場を左舷胴の間から右舷に移動してポツポツ釣れだしました。

イメージ 6

釣ってる途中の私のイケスの中です。
イサキも最後まで生きて泳いでました。

イカは赤色と白色といますが、どれも赤イカです。
釣られて興奮してるイカが赤くなっています。
ボォーとしてるイカは白いですね!(笑)

このイカはこちら辺では赤イカと言いますが場所が変わると
イカとも言います。

このイケスを見ると赤イカとか白イカとか言う理由が解りますね!

完全に雑学です。(笑)




話を釣りに戻して・・・・




今回はチャーターなので自由に移動できます。(笑)

途中ラッシュもありました。
棚は浅いと8m 深いと35mでした。

私は13mで良く釣れましたね!

23:45 ストップフィッシング~

中々テクニカルで難しい釣りですねぇ・・・・。

本日の釣果
ハマチの子の子(リリース)1匹
イサキ 1匹
イカ 31杯

3年半ぶりしては、まぁまぁの釣果でしょう。(笑)
イメージ 2


イカケンサキイカ)はとても柔らかくて美味しいイカですねぇ・・・。

刺身、天ぷら、ガーリックバターで頂きました。


イメージ 3

イサキの皮付き炙りと刺身&イカ刺身

イメージ 4

イカの天ぷら 季節の野菜も添えて。(笑)

天つゆと塩で頂きます。
これが一番大好きです。

美味すぎる~ (笑)


イメージ 5

ガーリックバター炒め。 こちらも普通に美味しい。


次回は8月にもう一度行く予定です。

終わり。