三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月15日 海上釣堀 光栄丸 撃沈(TдT)

12月15日(日曜日)に光栄丸(海上釣堀)に行ってきました。
 
玉城IC出口のエサキチに5時過ぎ集合。
親戚の親子と友達。私の友人の5名
現地6時半出船です。
 
生簀には一人で来ていた人2人と私達5名で一枡でした。
 
寒い寒いのなんのって・・・
 
当りも無いし・・・
 
真鯛がポツポツ釣れるが私には当りすらない。。。
 
最初から入ってるワラサ。ブリなど、やる気の無い魚は沢山ぐるぐる見える所で廻ってます。(笑)
水温が低くて活性も低いみたいです。
 
8時過ぎの1回目(真鯛など小物)の放流直後にウキ仕掛けで真鯛をGet!
 少し落ち着いた。(笑) 
 
イメージ 1
 
 
その後沈黙・・・。
 
10時前に2回目の放流(青物)・・・ 
 
早速、仲間がカンパチを釣りました。
その後、沈黙・・・
あんだけ入れた青物 ブリ、カンパチ、ワラサ、ハマチなど全く釣れません。 
 
青物は諦めて単竿で際をシラサで狙ったらカンパチの幼魚(シオ)が釣れました。
一瞬、シマアジと思って喜んだんですが・・・
まぁ ハマチ、ツバスよりはマシかな?
 
その後、単竿で真鯛が団子エサ(黄色)にヒットして水面まで上げるも
タモ入れ失敗。切れてハイ。さよなら・・・・。 
 
全く当りも無いので12時に昼食して、午後から底取りをやり直していたら、
底取りのおもりにワラサがくわえ付いてきた(笑)
もちろんハリが付いてないので掛かりませんが・・・
 
結局、最後まで粘って2時40分までやりましたが、ミラクルまぐれで最後にシマアジ
Get!して終わりました。 
 
帰りはお決まりの渋滞で5時半帰宅。。。
年内も後1回釣りに行きたいなぁ・・・
撃沈覚悟で京都に寒ブリか多分釣れるイカカマスか迷うわ~ 
 
 
最後、捌いた写真です。 
シマアジは当日の打ち上げに差し入れいたので写真ありません。 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4