三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

5月31日 赤イカ釣り

紀伊長島に赤イカ釣りに行ってきました。
 
事の始まりは私が店主から赤イカ釣れるようになったら電話してね!って大阪フィッシングショーで言ったのが始まりで3年前から、この6.7月は1~2回は行ってます。
 
で、5月27日の夕方に店主から電話があり、行ける日を友達と調整して31日となりました。
 
もちろん、仕事は休み 
 
朝6時出船 夕方4時までみっちりできます。
 
とりあえず、朝一番は港から出たすぐでアオリイカをキャスティングで狙いますが当り無し。
釣れたのはタコさんでした。 (笑)
 
大きくなれよ!とお帰り頂いた。
イメージ 1
 
 
で、30分もしないで見切りを付けて赤イカポイントへ・・・ 
 
しかし、当りはありません。
時間は10時 友達は半分諦めて今日は釣れへんで~ って言ってるし。。。
でも、私は諦めませんでした。
 
10時半 その時は突然やってきました。
私のスッテにイカらしい引きが・・・・ 
あげてくると可愛い赤イカが一杯付いてました。
 
それから時合いの始まりです。
スッテ5連の内、2連、3連と釣れる釣れる。
面白いぐらい釣れる
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
やっぱり 潮が効いてないとダメですね。
 
12時過ぎには時合いも終り、風が強くなってきたので風裏で昼食を取り午後へ・・・・
 
午後からは時合いも無くポツポツ釣れる程度でした。
 
結果 二人で60杯。 数は少ないですが、まだ走りなので仕方ないかな?
次回は手数を増やせるように対策します。
 
食べるなら私はアオリイカより赤イカのが好きです。
釣るのはキロ以上のアオリが面白いですが・・・・。
 
刺身、天ぷら、沖漬け、バター炒めで食べました。
もう無くなったし・・・・(笑)
 
今週末も行くかな? ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7