三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月9日 紀伊長島 赤イカ釣り

遅い更新となってしました。 
 
6月9日(日曜日)に、前の味を占めて赤イカ釣りに行きました。
 
今回は赤イカメインで道具は赤イカのみ(笑)
 
イカ用に竿も2本買って、仕掛けも手作り・・・。
沖漬けのタレもタンマリ作って・・・
 
ネットで拝借しました。(笑)
みりん(本みりん) 1cup
しょうゆ  1cup
かつおダシ(鰹節でとっただし汁) 0.5~1cup

作り方
1 みりんを鍋に入れ、強火で沸かす
2 しばらく強火のまま煮たら、みりんに火をつける
(チャッカマンやマッチで、鍋に入ったみりんにボワっと火を!)
3 火が消えるまで、そのまま強火で煮る。
4 火が消えたらしょうゆを入れ、ひと煮立ち
5 最後に「かつおダシ」をお好みの量(0.5~1)入れ、冷やして出来上がり
※私はかつおダシを入れた後、鷹の爪の代わりに八幡屋磯五郎の「BIRD EYE」と「大辛」を
適量入れます。ティースプーンに2~3杯(笑)
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
なんか準備良すぎません??? 
 
やっぱり・・・ 
 
やってもうた。
 
それが、朝6時~夕方4時まで10時間やって赤イカ1杯のみ
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
前日、他の遊魚船で235杯 同じポイントです。 
 
全部前日に釣られた。。。。
 
今は新しい群れが入って釣れてるみたいですが・・・
 
7月中にもう一回行きたいけど、マグロも行きたいし・・・・。
 
迷うなぁ・・・ 
 
ちなみに次回の6月24日のマグロ釣りで道具を整理していると・・・
何故か私のバックに誰かの老眼鏡が・・・・
 
何故???
 
帰りに他の客が間違えて私のバックに入れたんかな??
 
でも、そんな様子なかったけど・・・
 
捨てても良いかな?
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
イメージ 4