三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

1月27日 紀伊長島ジギング詳細

1月27日 紀伊長島へジギングに行ってきました。
って 昨日からちょこちょこ書いてるけど・・・(笑)
 
話しは釣行前日の土曜日の夕方、友達の船長から明日ジギング行く?と電話がありました。
そのころ、自宅では雪が降ってて少し積もってました(笑)
とりあえず、船長曰く、今日の天気が天気だけに来ても出れないかも?だけど行きたいなら
行くよ!との事、私はとりあえず、天気予報で日曜日の風と波を見てから、また9時頃に電話します!
と言って電話を切りました。
 
ネットで調べると波は無し。風は沖の方で朝9時~12時が3~5m 陸地は1~3mでした。
気温は-3~最高で3度(笑)
ダメもとで行けるなら行ってみたいと思い、友人(船長)に電話しました。
 
明日、行きます! (笑)  6時半船着場集合 7時出船です。
 
私は3時50分起床 4時すぎ出発です。 約2時間かけて現地まで・・・・
前日の雪が道に残ってます。雪も少し残っていて、高速も鈴鹿~亀山までは吹雪
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
大丈夫かなぁ・・?と思いながら走ってましたが、路面は濡れてるだけで雪も積もって無いし
凍っても無い。スタットレス履いてるし、スキーで雪道走行は慣れてるので運転は大丈夫 
気温は道中-2でしたね。
 
そうこうして、いつもの氷屋に到着。時刻は6時15分。いつものように約80Lの氷を300円で
購入して船着場へ・・・・
 
友人(船長)も来ていて挨拶して即出船。
 
朝日が綺麗です。
イメージ 1
イメージ 2
右の奥に見えるのが大島
 
とりあえず、青物1匹でも釣りたい(笑)と思いながら沖に向けて走ります。
船長は先週も独りで釣りに来てきたのですが、鳥がたくさん居てサワラが結構釣れたと言ってました。
 
少し沖の大島近くまで来ましたが、波も無く、程よく風があり潮もきいてると船長。
でも、気温はたぶん-1~2度?ぐらいで顔は冷たいです(笑)
 
7時半 水深60mぐらいからジギング開始です。 
約2時間ぐらい移動しながら水深60m~80mを潮と風に流しながらの釣りです。
 
最初に釣れたのは私でした。 時間は9時半ぐらいだったかな?
ベイトでフォールしてたらクラッチレバーに糸が絡んでしまい。それを解いていたら
当りが・・・(笑) 慌てて解いてリールを撒くと魚の感触が・・・
でも、そんなに大きくありません。 
即上がってきた。ツバスでした。 タモ無しで船内に引き上げます。
後から解ったんですが、水深60mで上から30m~40mぐらいで釣れました。
結構上に魚がいるのかな? なんで解ったかと言うとクラッチレバーに絡まった
ラインが青色だったので、その位置がジグ先から30m~40mの所でした。
ツバスでも良いので、その当りを中心にしばらく狙いましたが、その1匹で、そのポイントは終わりました。
 
それから場所を移動して駆け上がりの際80mラインを流していきます。
時間は11時ぐらいだったかな???
最初に入ったポイントにジグを落として下から5シャクリぐらいで、ものスゴイ引きが・・・
ドラグが鳴り、ラインが出ていきます。頑張って竿を少し立てて我慢です。
動きが止まった所で少しずつ撒いていきます。
何回も出されましたがゆっくりやり取りして約5分ぐらいで上がったかな?
船長にタモ入れをしてもらい 釣れてビックリ ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
ヒラマサ でした。 
 
ジギングで初。人生初の ヒラマサ めっちゃくちゃ嬉しい 
 
使ったタックルは
竿・・・ソルティガ ベイジギング 65XHB
リール・・・ ソルティガ Z20 (ベイト)
ライン・・・ PE2号 リーダーフロロ6号(約10m) PRノット
ジグ・・・ スロースキップ 130g フレック
 
それから、根魚(アヤメカサゴ)とか ヒメ とか エソ が ジギングサビキに掛かるけど
本命は一切無し。 
 
12時ぐらいまでやりましたが当りが無いので船の上で昼ごはんです。(笑)
 
その後、次のポイントに移動して、水深80mラインを流します。
次はスピニングに持ち替えて、底からロングジャーク5回、ショートジャーク5回して
フォールした瞬間に ゴン  と強烈な当りが来てものスゴイ勢いで
ラインが出て行きます。 これは また ヒラマサ?と思うぐらいの引きです。
多分5mぐらいラインが出されましたが、止まった所で巻きます。
竿を立て相手が休んでる時に巻く。 正直2本目は辛い。(笑)
これも同じように何回もラインを出されましたが、約5分ぐらいであげる事ができました。
タモ入れは船長がしてくれました。 
 
使ったタックルは
竿・・・ テンリュウ JDR631S-5
リール・・・ 10ソルティガ4500 (スピニング)
ライン・・・ PE3号 リーダーフロロ8号(約10m) PRノット
ジグ・・・  フラッシングHAOLI 140g
 
その後、ジギングをやりながら、鳥山(ショボイ)になったらキャスティングと
4時半頃までやりましたが、何も釣れませんでした。
生簀の中の魚たち(笑)
イメージ 3
 
本日の釣果・・・ヒラマサ2本 ツバス1本 
ヒラマサは大きい方が86cm 小さい方は85cm で大きい方は
家で計ったら血抜きで4.6kgでした。
イメージ 4
イメージ 5
 
今回使ったジグ(ルアー)と道具
イメージ 6
 
イメージ 7
 
釣れたジグは・・・
イメージ 8
 
今年は厄年だけど、幸先良いなぁ・・・  
たぶん、こんな日は10年は来ないでしょうね。
紀伊長島での青物は略制覇したな。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
PS・・・ちなみにクーラーボックスはシマノの60Lベイシスにしました。
 早速使いました。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
   
 
 
イメージ 9