三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

マグロ釣行?

7月25日(水)にマグロ釣りに行ってきました。
 
深夜12時半に家を出発 尾鷲港3時集合です。
 
2時30分に集合場所近くのサークルKにて自分のエサを購入。。。
今日は暑くなるので、2Lアクエリ。お茶1Lとおにぎり3個、冷やしそば。。。
 
船長も3時半前に船着場に到着。。
そのまま出船し、最初にチャミング用の鰯を尾鷲湾の中にある定置網から頂くことに・・・・。
その定置網にマグロが・・・・ 
 
それ釣りたいわい。(笑)
 
そうこうしてタモで船に鰯を入れていきます。
程よくいっぱいになった所で2番パヤオへ向けて出発・・・ 
時間は4時半。。。
 
エサを積んでいるので船首が下がっています。 
時間はいつもより余分に掛かる予定。。。
2時間半~3時間???
 
長いよ~ 約35マイルとか言ってたかな??
 
パヤオ到着は朝7時前でした。 
パヤオには先に5隻の船が・・・。
 
ルアー船4隻。 漁師1隻 釣れてる様子はありません。 
マグロは飛んでますが・・・。
やはり、毎日ルアーで叩かれてるせいかルアーには厳しいでしょうね。
 
そこで今回は鰯を持ってきたのでした。。。
( ̄ー ̄)ニヤリ
 
さぁ・・・ マグロよ 鰯によってこい。。。
 
船の廻りでガボガボしだしましたがガボガボするのはシイラのみ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
船長。。。 「今日はシイラ釣りやな。(笑) 」
 
゚(∀) ゚ エッ? マジですか?
でも、釣れないよりはマシ(笑)
3人でシイラを入れ食い。。。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
大きいのは10kg以上あるでしょうか・・・・
 
とりあえず、マグロ狙いですが、シイラを釣りまくります(笑)
 
イメージ 1
 
途中 鳥の下でマグロがエサを追ってガボガボしだしたのでルアーを投げにいきますが、
やっぱり釣れません。。。
 
とりあえず、昼12時近くまで2番で遊びました。。。
3人+船長さんで釣ったシイラは約100~150kgぐらいでしょうか?
 
12時を過ぎたあたりからシイラも食いが止まりました。
なにやら船長が無線に4番パヤオの場所を聞いてます・・・・。
 
゚(∀) ゚ エッ? 行くの????
前にいる二人は知りません。
 
知ってるのは休憩して船尾に居た私だけ(笑)
すると船長 スロットルおん! 
 
ありゃ~ これは絶対行くな。(笑)
私は前の二人に伝えに行きます。
 
2番~4番まで約1時間半ぐらいのドライブです。
 
4番についてチャミングをしだしてマグロを寄せますが、やっぱりこっちでも
シイラばっか(笑)
 
ココで結局1時間ぐらい釣りをしてシイラ10匹以上を追加して尾鷲に向けて
帰ることに・・・。
 
ココからは約2時間???のドライブです。
途中 流れ物があれば叩きます!
 
マッコウ鯨も居ました。(笑)
 
船着場に着いたのは夕方6時。。。。
 
釣果 シイラたくさん。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
まぁ マグロ釣りの練習になりました。
シイラも10Kg越えるとよう引きますわ~
 
今後は盆ぐらいかな??
 
とりあえず、1匹釣りたいなぁ・・