三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

令和4年 3月6日 南伊勢町 海上釣掘 福寿丸

3月6日 南伊勢町 迫間浦 の海上釣掘 福寿丸に行ってきました。

 

海上釣り堀 福寿丸 三重県度会郡南伊勢町迫間浦

 

当日は4:00に集合出発して、途中エサ屋によって現地へ

(*^_^*)

 

港に6:00集合 6:15受付

6:30出船です。

 

今回は大人10名+子供1名の11名にて2升の貸切となりました。

参加したメンバーは

ワタシ、Gくん、大ちゃん 多度ペン、ターくん・・・1升

ターキー、店主+おじさん、Tくん親子、Tくんの友人・・・1升

となりました。

 

参加費 一人 12000円です。

 

今回持参したエサは・・・

シラサエビ 1杯 (今回は旭家で買ったけど小さかったので次回は買わない)

青イソメ 0.5杯 

活きアジ 7匹 1000円 (Gくんと二人で分けた)

塩漬けのイワシ 4匹 + 赤色漬け2匹

塩漬けのサンマ は今回忘れた(笑)`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

団子餌 6種類ぐらい(ミック、真鯛イエローなど)

キビナゴ(パープル)

手作り黄色、青色、赤色ササミ(ニンニクたっぷり)

AKB えび(アルゼンチン赤エビのミソで黄色の漬けエサ)

AKB 鶏むね肉 黄色の漬けエサ

 

そして今回新調したエサは

しまあじ団子 (魚かし)

ドブ漬けカツオペースト (魚かし)

さいたえび(魚かし)

カツオの切り身 (旭家製)

うぐい 3匹

 

これだけ旭家で買ったら3000円超えてた(笑)

 

最近迷いに迷ってエサもどんどん種類が増えていきます。(笑)

 

それとワタシの使ってる海上釣掘のタックルをご紹介。

 

① 脈釣り用タックル

ロッド・・・脈釣王 370 ZOOM オール傾斜ガイドVer (大郷屋)

リール・・・18バルケッタ 301PG

ライン・・・フロロ5号通し

予備リール・・・バルケッタ プレミアム 150 (シマノ

 

② 脈釣り用タックル

ロッド・・・アトラク海上釣掘 キワ釣用 270 

(2680円)`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

リール・・・14バルケッタCI4+ 201HG

ライン・・・フロロ3.5号通し

 

③ 鯛用浮き釣りタックル

ロッド・・・ボーダレス 380MS-T

リール・・・18ステラ3000MHG(ノーマルギヤ改造)

ライン・・・PE1.2号

 

と、こんな感じになります。

最近はこの3本で勝負してます。

 

さぁ 当日の記録を書きたいと思います。

 

6:30出船~

朝日が綺麗に見えました。

良い日になる予感。。。

 

f:id:mminosan:20220310133604j:plain

 

筏までは船で5分ぐらいです。

筏に着いたらまずは棚取り錘で棚を測ります。

水深は真ん中で14.5m

手前(竿の先端)13m

 

まぁまぁ深いです。

 

今日の朝一番は赤色団子エサでスタート。

f:id:mminosan:20220310133700j:plain

 

しかし、全くアタリ無し (^_^;) 

モーニングは無しかな?と思ったら右隣のGくんにアタリがあって

鯛を釣り上げました。

エサは甘エビらしい。

棚は10.5m と浅いです。

 

なので、ワタシも10.5mに棚を合せて、自家製 黄色の黄色エビに変更。

そして即アタリ。

 

7:19 ヒット!

 

上げてきたら綺麗な鯛でした。

f:id:mminosan:20220310134233j:plain

 

しかし、次が続きません。。。 (>_<) 

8:00に一回目の放流(鯛をメインに入れてくれました)

なので、ど真ん中の底から1m付近を浮き釣り仕掛けで狙います。

エサは自家製黄色の鶏肉

 

8:23 ヒット!

本日、2匹目の鯛をゲット。

こちらも綺麗な鯛でした。

 

f:id:mminosan:20220310134535j:plain

 

そして続けて同じ場所、同じエサで狙います。

 

8:29 またまたヒット!

今回も綺麗な鯛でした。

これで3匹目。

f:id:mminosan:20220310134656j:plain

 

このまま鯛の数釣りをしたいと思いましたが、これの後アタリが無くなりました。

 (>_<) 

 

やっぱり今日は食いが渋いです。

なので、脈釣り竿に活きアジをつけて泳がせます。

しかし、こちらもアタリ無し。

そして、今回は青物も全く見えません。

 

10:00 2回目の放流~

カンパチ、ワラサ、ヒラマサ?などを入れてくれました。

 

しばらく青物を狙うも釣れないので、浮き釣りに変更して、またど真ん中を

狙います。

 

エサは黄色の鶏肉 ウキが馴染んだら誘いを2回ぐらい入れます。

それを繰り返しながら手前に誘ってきたら、食いました!

何かがヒット!

 

鯛と思ったけど、引きもコツかないし、鯛の引きではありません。

ドラグを出していきます。

 

たぶん、カンパチです。

少しやり取りしましたが、結局姿を見る事なくラインブレイク。 (>_<) 

ハリス4号をぶち切られました。(笑)

 

ハリス4号なら、巨ブリ以外は取れると思ってましたが、改めされられました。

悔しい1本となりました。

 

やっぱりハリス5号ぐらいは使った方が良いのかな???

アタリも全く無くなったので生簀の角を狙ったり、エサを色々替えたり、

したけど、何も釣れません。

 

アタリも無し!(笑

 

11:00 少し早いですが、カップラーメンを作って食べます。

気分転換にも良いですし、結構カップラーメンを作って食べてる時の

置き竿にアタリが来たりもします。

 

が、今回はアタリ無し。。。

 

11:23 久しぶりにアタリ! ヒット!

こちらもど真ん中の底です。

エサは黄色の鶏肉

写真では解りにくいですが、大鯛でした。

無事取れて良かったです。

これで本日4匹目の鯛です。

 

f:id:mminosan:20220310135912j:plain

 

でも、次が続きません。

その後、色々とエサをまた替えました。

 

12:40

ダメもとで自家製の青色に漬けたササミをど真ん中に投入~

これが当りました。

一回目のアタリは合わせ損ねましたが、鯛がいる事は解ったので

同じ棚を同じエサで狙います。

 

12:43 ヒット!

綺麗な鯛です。

これで5匹目

f:id:mminosan:20220310140313j:plain

 

まだ鯛は居るはずなんで同じ棚を同じエサで狙います。

 

12:54 ヒット!

こちらも綺麗な鯛です。

これで6匹目。

f:id:mminosan:20220310140406j:plain

 

まだ釣れそうな気がするので、同じ棚を同じエサで狙います。

 

13:00 ヒット!

今回は鯛でも引きが強いです。

少しやり取りして上がってきた鯛をみたらかなりデカイです。

何回も逃げようと引きますが、最後上げて来た時にGくんに掬ってもらおうと

しますが、上げきれずにもう一度やり直そうとしたら、ハリスが切れました。

(ToT) (ToT) (ToT)

 

これが最後のアタリでした。

13:30 ストップフィッシング。

 

本日の釣果

1号生簀

ワタシ・・・鯛6匹(内1匹 大鯛)

Gくん・・・鯛5匹

たーくん・・・鯛4匹 クロソイ1匹

多度ペン・・・鯛2匹

大ちゃん・・・鯛4匹(内1匹 大鯛)

 

2号生簀

ターキー・・・鯛6匹 クロソイ1匹

店主・・・鯛2匹

おじさん・・・鯛2匹

タカマサ親子・・・鯛8匹 カンパチ1匹 ハタマス1匹

タカマサくんの友達・・・鯛3?4?匹

 

今回は途中から爆風になり、とても釣り難い状況でした。

その割には棚やエサを替えて鯛6匹は悪くない釣果だと思いますが・・・

 

しかし、途中でバラシてしまったカンパチと最後の大鯛も釣りたかった。

 

反省点として確実にハリス切れを無くすなら最低5号は欲しいかも???

それと鯛用の浮き釣りタックルのPE1.2号→2号に変更しようかな?

4月に新調する予定の青物用スピニングタックルのメインラインは

ナイロン6号を使ってみようかな???

 

釣掘と言えども色々と考えさせられますね~

 

次回の釣掘予定は5月のGWですが、4月も予定が空いたら

一回行きたいなぁ・・・

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

終わり。