三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月22日~24日 九州 玄界灘 初ヒラマサキャスティング 中編

皆さん~ 今日は選挙の日ですね!行きましたか?

私は午前中に行って来ました。

 

では 前編からの続きです。

前編は下記です。↓

10月22日~24日 九州 玄界灘 初ヒラマサキャスティング 前編 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

 (*^_^*)

 

目覚ましのセットもぜずに昨日は1:00に爆睡しました。(笑)

なんせ次の日は90%は出れない予報だったので、チェックアウトの10:00

にロビー集合でした。

 

土曜日は一日釣りは出来ないつもりだったので呼子までランチでイカ

でも食べに行こう!ってプランでした。

 

起きたら8:00過ぎ。

でも、やる事ないのでとりあえず、tvでもつけてボォー(ΘoΘ;)

としてからシャワーだけ浴びて、そろそろ片付けでもしようと思っていたら

9:00過ぎにナオヤから電話~

 

電話に出たら、「とりあえず、船が出れそうなので10分後にロビーに

集合して30分で船付場まで行くそうです!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そんなに早く片付けれる訳もないけど、シャワーは浴びていたし

適当に片付けしようと思っていたので9:20ぐらいにはロビーにいけました。

 

とりあえず、急いで船付場まで行こう!って感じでチェックアウト。

 

f:id:mminosan:20211031170504j:plain

 

レンタカーをホテル前まで移動して、みんな乗り込みます。

船付場まではホテルから10分ぐらいです。

途中コンビニによって朝飯と昼飯を買いました。

 

10:00 船付場着

船長はすでに準備してました。

軽く挨拶を交わして、船に荷物を乗せます。

とりあえず、壱岐まで行って風裏で夕方まで釣りをするそうです。

でも、あまりにも波が高い場合は引き返す事もあるかも?とのこと。

f:id:mminosan:20211031170618j:plain

 

ロッドとリールはセットしてロッドホルダーに並べていきます。

 

f:id:mminosan:20211031170839j:plain

 

10:20 出船~

 

マジで今日は出れないと思っていたので驚きです。

でも、壱岐まで行けるなら、釣れるチャンスもあるし、観光するぐらいなら

釣りしたいですしね。

 

12:15 約1時間45分掛けて壱岐島の西側まで来ました。

まぁまぁの爆風&うねりですが、釣りができない訳ではありません。(笑)

 

f:id:mminosan:20211031171416j:plain

 

f:id:mminosan:20211031171435j:plain

みんなでルアーを投げ倒します!

でも、なんか釣れる気がしません。(笑)

 

今日は釣れないかな?と思っていたら、3~4kgぐらいの小マサを

亀ちゃんが釣りました。

 

船の間近で食ってきたので、私も食う瞬間が見れました。

 

亀ちゃん おめでとうございます。 (*^_^*) 

 

 

 

先にお疲れモードの大ちゃん 

気持ち良さそうに寝てます(笑)

f:id:mminosan:20211031171522j:plain

 

ヒラマサキャスティング。

初体験なので、どのタイミングで水面を割ってヒラマサが出てくるか?って

思いながら一日投げましたが、亀ちゃんの1匹でその日は何も起こりませんでした。

シイラは食ってきましたが・・・・。オートリリースでした。)

 

 

 

17:20 本日 ストップフィッシング。

夕日がとても綺麗でした。

f:id:mminosan:20211031171911j:plain

 

今日は壱岐の民宿に一泊して明日は朝から同じポイントに入って釣りをする予定です。

30分走って港に付きました。

あたりはもう真っ暗です。(笑)

 

f:id:mminosan:20211031172007j:plain

 

民宿は港から車で5分ぐらいです。

民宿の店主が港まで迎えに来てくれてました。

軽自動車2台(笑)

一台は船長が運転して民宿まで行きました(笑)

 

f:id:mminosan:20211031172141j:plain

 

とりあえず、部屋に荷物を置いたらスーパーへ買出しです。

夜食? 追い酒? タバコなどを皆さん買ってました。

 

追い酒はオレだけか?(笑)

 

部屋に戻ったらとりあえず風呂に入って夕食です。

19:45 民宿の夕食会場へ

 

すでに用意してもらってありました。

 

f:id:mminosan:20211031172412j:plain

 

ビール、ノンアルビール、お茶で乾杯です。

 

壱岐牛の焼肉もありました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:mminosan:20211031172924j:plain

 

天ぷらの盛り合わせ。

こちらも美味しかったです。

f:id:mminosan:20211031172951j:plain

 

カンパチのカマを塩茹でしたもの。

こちらも冷めてましたが、とても美味しかったです。

これハマリそうです。(笑)

f:id:mminosan:20211031173011j:plain

 

刺身の船盛りも2つありました。

アコウ。イカ真鯛。サザエ。ヒラマサ。スマガツオ

スマガツオがヤバイぐらい美味しかったです。

f:id:mminosan:20211031173239j:plain

 

そして握り寿司。(笑)

f:id:mminosan:20211031173413j:plain

後、写真の隅に写ってますが、タコのから揚げとサザエのつぼ焼きもついてました。

 

どれも美味しいかったです。

焼肉の時にみんなは白飯も追加してましたが、私は無理でした。(笑)

 

ビールも8本ぐらい開けたいかな?

色々ヒラマサキャスティングについて船長と雑談して楽しい食事となりました。

 (*^_^*) 

 

次の日は5:00集合です。

朝が早いので二日分の船代と民宿の宿代は先に精算となりました。

船代は一日目が10時出船となったので少し割り引いてくれました。

二日間の合計23マン。 6人で割るので一人当たり38333円です。

まぁ安いですね。

 

民宿の宿泊代。

これに朝飯と昼飯の弁当までついておいくら?だと思いますか???

 

 

なんと!

 

なんと!

 

なんと!!!

 

ビールなどの飲み物代も全部含めて9000円でした。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

めちゃくちゃ 安い!です。!

 

その後は部屋に戻って少し呑み直し。

ナオヤと二人部屋でしたが、隣の部屋で一人だった亀ちゃんと3Fで

一人部屋だった大ちゃんを呼んで12:00ぐらいまでしゃべって

呑んでました。(笑)

 

赤ワインボトル1本空けました。(笑)

 

今回のこの遠征に参加した一番の目的は壱岐の民宿で一泊して釣りをすること。

二番目に大きな根魚を釣る事。

三番目にヒラマサって呼べる大きさのヒラマサが釣れたら嬉しいな。

 

です。(笑) (*^_^*) 

 

明日は最終日。

 

朝一番が大マサが食ってくるチャンスだそうです。

 

頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。 (*^_^*) 

 

さて、どうなるのかな?

 

次回は最後、後編に続く。 (^o^)/