三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月8日 三国 イカメタル

8月8日 またまたイカメタルに行ってきました。

当初の予定は茱崎から8日深夜便予定でしたが台風の接近もあって

深夜便は中止になりました。

 

その船の半夜便に乗れると良かったのですが、満船で別の船を探すことに・・・

で、ナオヤと連絡をとりやって3名で探してもらいました。

で、見つけました。

またまた遠い三国(笑)

今回は光英丸って船です。

 

半夜便になったので、ゴキオに連絡したらお昼に用事があって行けない!と。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

急に予約してキャンセルはできません。

なので。慌てて1名探しました。

そして福井から柴田さんが急遽参加してくれました。

そうと決まったら出発です。

 

11:30にナオヤと集合して出発。

 

昼食はお決まりのココへ

f:id:mminosan:20210813132852j:plain

 

で、今回はそれほどお腹が空いてないので、うどん定食にしてみた。(笑)

写真は撮り忘れました。

 

 

普通に美味しかったです。

 

関ケ原から高速に乗って福井で下りました。

途中、福井の上州屋で柴田さんと待ち合わせして現地へ 

 

16:20 現地着

f:id:mminosan:20210813133219j:plain

しばらくすると船長さんも来て挨拶します。

 

車は船の目の前におけるので道具の搬送もラクチンです。

この船はMAX12名乗れるそうですが、今日は10名でした。

2組が女性がいるグループだったので、船長さんが女性のいるグループは、

トモにしてもらうからと。

なので私たちは必然とミヨシになりました。

 

とりあえず、右舷側のミヨシにしました。

16:30過ぎには出船。

 

場所取りらしい。(笑)

 

30分ぐらい北上してアンカーリング

 

明るいうちは釣れないかなぁ・・・

と思っていたけど、今回は違います。

 

明るい内から釣れました。

一番最初に釣ったのはトモにいた女性アングラーらしい。

私の最初の1ハイは18:30ぐらいでした。(笑)

 

f:id:mminosan:20210813134411j:plain

 

明るい内も誰かは釣れてる感じでスタートして

暗くなってからは爆釣の時もありました。

 

小さい新子の当たりは掛けるのが難しいですが、掛ける事ができると楽しいです。

下の写真は2回ほどクーラーボックスにしまった後の生け簀です。

ね! 新子が多くて小さいでしょ。(笑)

f:id:mminosan:20210813134734j:plain

 

なかなかなテクニカルな釣りでしたが、22:50の終了まで楽しめました。

 

今回は伝説のスッテ(ピンク色)より定番の赤緑のがよかったです。

最後は上のドロッパーも下のメタルも赤ヘッドのボディーが緑にしてました。(笑)

 

本日の釣果  

ワタシ・・・スルメは無しのケンサキイカのみ59ハイ。

柴田さん・・・50~60ハイぐらい?

ナオヤ・・・45ハイらしい。

f:id:mminosan:20210813134959j:plain

 

ナオヤは大剣を狙って途中底をやっていたけど、掛けた後に、ほとんど魚に

食われてました。(笑)

 

今回は台風前で船も揺れるし新子のテクニカルな釣りでしたが

楽しめて良かったです。

 

8月中にあと2回行く予定です。

 

行ったらまた書きます。

 

終わり。