三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

5月9日 久米島 マグロ釣り 遠征の準備

都会では緊急事態宣言が出てるGW中、遠征の準備をしていました。

 

去年はコロナで中止になり。 (>_<) 

今年も去年の今頃に来年は大丈夫だろう!と久米島の船長に電話して

今年の予約をしました。

 

沖縄も5月11日までだった、まん延防止等重点処置は5月31日まで

延長になりましたが、予約した航空会社からはキャンセルして下さい。

の連絡はありません。

 

4月末に久米島の船長に電話して確認しましたが、

「みんな釣りにもダイビングにも来てるし、今日も船は出てるよ。」

「だから来ても大丈夫だよ」と言われました。

 

ただ、まん防が延長になったので夜の食事は久米島も20:00まで

お酒の提供は19:00までなので、釣りを終えてからでは

間に合わない可能性があります。

それに現地(久米島)のお店は県外入店禁止になってるかも?です。

ホント、こんな状態で行って楽しめるのか???って思いますが、

久米島の船長も生活があるでしょうし、マスクを付けて釣りだけ

楽しんでくるしか無さそうです。

 

旅行中の食事は全て、スーパーで惣菜を買うかコンビニ弁当になりそうです。

それをホテルの部屋で食べるしかありませんね。 (>_<) 

 

まぁ、そんな心配はしてても仕方無いし、行くと決まれば

道具は先に送らないといけないので5月9日の午前中に準備して

夕方、クロネコに持っていきました。

 

ターボライターを送る荷物の中に入れてたけど、危険物になるので

運んでもらえないみたいです。

 

色々とチェック項目にサインして発送しましたが、何故か陸送の船便になりました。

(笑)

 

何がダメだったのだろうか???

PEにシュ?かな??? それともハサミか???

 

よく解りません。(笑)

 

f:id:mminosan:20210512180413j:plain

 

一旦、羽田まで行ってから東京湾から船?(笑)

 

まぁ 5月20日までに着いたら良いのでよしとしましょう。

 

 

 

 

送った釣具(荷物)はこんな感じです。

ドカッドの一番大きいヤツのフタを開けた状態です。

 

f:id:mminosan:20210512180622j:plain

 

 

中身は・・・

釣りの時に履くデッキソールのシューズ

 

f:id:mminosan:20210512180722j:plain

 

そしてベイトリールが3台。

右から餌用(パラシュート用)・・・オシアジガー3000HG(PE5号400m)

ジギング用(大物用)・・・オシアジガー2000NRHG(PE4号300m)

ジギング用(通常用)・・・オシアジガー2000NRHG(PE3号400m)

f:id:mminosan:20210512180805j:plain

 

こちらはキャスティング用リーダーとジギング用リーダーにトップのプラグに

シンキングルアーと自家製フックとグローブなど。

f:id:mminosan:20210512181206j:plain

 

こちらはエビング用の天秤にフェイスマスクと日焼け止めアームカバーに

ドラグチェッカーとフィッシュグリップ

f:id:mminosan:20210512181455j:plain

 

こちらは釣り用の小物類です。

(ペンチ、ハサミ、ブルーライト、リーダー締め具色々とスプリットリング、

日焼け止めなど)

写真左上のターボライターはクロネコで抜きました。(笑)

f:id:mminosan:20210512181652j:plain

 

こちらはジギング用のジグと市販のフック、エビング用のワームです。

ジグは約150g~約320g(ショート、ロング)まで準備してみました。

 

f:id:mminosan:20210512181905j:plain

 

こちらはカッパと帽子です。

f:id:mminosan:20210512182049j:plain

 

こんな感じで隙間無く入れてみました。(笑)

 

f:id:mminosan:20210512182116j:plain

 

ガムテープでフタが空かないようにしてクロネコに持っていきましたが、

20.4kgだったのでジグを4本とターボライターを抜いて20kg

(120サイズ)で送ってきました。(笑)

 

こんな感じで準備は進めています。

 

後は当日、ロッドケースとキャリーバックに手荷物で行きたいと思います。

あっ キャスティング用のスピニングリールは送る事が出来なかったので

当日、キャリーバックに入れて行きたいと思います。(^_^;) 

 

今週末は着替えなどの準備をしたいと思います。

後はコロナに感染しないように出歩かずにひっそりと過ごしたいですね。

 

終わり。