三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月6日~7日 黒部ダムへ小旅行 1日目(黒部ダム編)

9月6日~7日と長野県の大町へ行ってきました。(^o^)/ 

 

もっと早く書きたかったのですが、新規の事業の立ち上げでHP作る事になり、

それに必要な書類やネタなど揃えるのにバタバタでした。

それと、会社で使ってるPCを7→10に上げたり、新しくノートPCを

2台追加したりと・・・(汗)

CADを動かしてるPCは10に上げると上手く動かない事が解って

また7に戻したりで、ホント実務以外の事が山盛りでした(笑)

 

 

そんな中、せっかくGO TO キャンペーンをやってるので、初の星野リゾート

で一泊するってのも入れて行ってきましたよ。(笑)

 

 

当日は朝6:00に出発。

ホテルのチェックインが15:00で自宅から黒部ダムの駐車場(扇沢

までは3時間半~4時間とグーグルで調べたので、まぁ10:00ぐらいに

駐車場に着いて黒部ダムを見学して14:30に駐車場を出たら15:00過ぎ

には、ホテルに着くので、その後はホテルでゆっくりするつもりで出発時間を

決めました。(笑)

 

移動は全て高速です。(笑)

日曜日だったので割引もありました。

 

で、出発して梓川SAまでノンストップ。

そこでトイレ休憩入れました。

で、TOPGUNメンバーのLINEを見ると、メンバーの一人が大町にある

管理釣り場に釣りに来てるではないか!(笑)

 

黒部ダムへ行く途中にあるので、驚かしてやろうと少し寄り道。

 

(*≧m≦*)ププッ

 

着いたので、この写真をLINEに上げました。(笑)

 

f:id:mminosan:20200912134005j:plain

 

f:id:mminosan:20200912134235j:plain

 

ん?

 

だれ?

 

って(笑)

 

f:id:mminosan:20200912134339j:plain

 

メンバー 見つけました(笑)

携帯見て、こっち見てる(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

で、会いました。

 

メンバーはヤドヤン (笑)

私の知ってる釣り人の中で一番の釣りバカです。

通称・・・ハマちゃん (笑)

 

本当なら水も綺麗で森林浴を楽しみならが釣りができるみたいですが、当日は

前日の雨でダダ濁りでした。

挨拶して少しだけ雑談して、私達は目的地の黒部ダムへ向かいました。

 

鹿島槍ガーデンから黒部ダム方面へ向かう途中の森の中で

日本カモシカの親子を発見! o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

 

地元の鈴鹿山系でも見れるそうですが、最近は見たこと無いですね。

車をとめて写真だけ撮りました。

 

f:id:mminosan:20200912134727j:plain

 

寄り道したので、扇沢の駐車場へは10:30着でした。

 

コロナの影響もあるのでしょうか?

駐車場もガラガラ。(笑)

 

f:id:mminosan:20200912135121j:plain

 

黒部ダムと遊覧船の3時間コースに昼食を挟めば良い感じ。

f:id:mminosan:20200912135226j:plain

 

f:id:mminosan:20200912135254j:plain

 

もちろん、バスもソーシャルディスタンスを保ってるので、座席の半分ぐらいしか

人乗せてませんね。

 

 

15分ほどで黒部ダム駅に着きました。

トンネル内の気温は10度ぐらいってバスの放送で行ってました。

確かに半袖では寒いです。

 

駅を降りたら二手に分かれます。

1つは階段を上って展望台へ

もう1つは階段を下りてダムサイトへ行きます。

 

私達は階段上って展望台へ

 

さぁ 行きますよ~

 

じゃ ジャーーン! 

観光放水が勢いよく出てました。

毎秒10tonらしいです。

 

f:id:mminosan:20200912135453j:plain

 

階段を下りながら止まっては又見ての繰り返しでダムサイトまで降りてきました。

こんな感じのところを降りてきましたよ。

手すりもキチンとあるので怖くはないです。(笑)

 

f:id:mminosan:20200913115321j:plain

 

ダムサイトからは立山も見えますが、雲がじゃまでトップは見えませんでした。

 

f:id:mminosan:20200912140030j:plain


レストランで昼食にしましょう。

もちろん、食べるのは???

 

そう! ダムカレーです。(笑)

 

せっかくなんで黒部ダムカツカレーにしました。

味の方は・・・

なんともいえない香辛料の効いたグリーンカレーって感じでしょうか。

まぁ 美味しかったです。

 

f:id:mminosan:20200912140332j:plain

 

 

食後はダムサイトを歩いて遊覧船乗り場へ

https://www.kurobe-dam.com/kankou/mirutanoshimu13.html

減水してるので、まあまぁ階段下りました。

黒部ダム湖を約30分周遊してきます。

扇沢の駐車場券を持っていたので1割引でした。

 

 

f:id:mminosan:20200913115432j:plain

 

 

f:id:mminosan:20200912140627j:plain

 

出発です!

 

f:id:mminosan:20200912140905j:plain

 

 

f:id:mminosan:20200912140952j:plain

 

 

平乃小屋近くまで行って戻ってきました。

 

遊覧船の後はまたダムサイトまで戻ってきて放水眺めたり、黒部ダムを作っていた時

の展示物を見たりしました。

 

f:id:mminosan:20200912141245j:plain

 

 

色々とブラブラしていたら時間も14:30となったので帰りましょう。(笑)

帰りはダムサイドのこのトンネルから入って駅へ

このトンネルの前は寒いです。

トンネル内から冷たい風が吹いてます。

 

f:id:mminosan:20200912141343j:plain

 

写真では伝わらないですよね~

トンネル内にあった気温計

 

f:id:mminosan:20200912141511j:plain

 

14度でした。(笑)

 

なので、ダムサイトに立っていたら日向は暑いですが、トンネルの前とトンネル内

はとても寒いです。(笑)

 

f:id:mminosan:20200912141634j:plain

 

このバス乗って扇沢まで戻ってきました。

もちろん、帰りのバスも座席の半分ぐらいしか乗せないので快適です。

 

駐車場に着いたのは15:00少し前。

チェックインするには良い時間です。

(^o^)/

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

次は星野リゾート編へ続く。  (o^∇^o)ノ