三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月8日 水替え1/2 エラめくれからの回復

本日、水替え1/2をやりました。

 

 

エラがめくれたので、近所のショップにアロワナ用のビタミン剤を買いに行った

ついでに治療法を聞いてみました。

このショップはポップアイになった時も教えてもらった信頼できるショップです。

その店員曰く・・・

 

エラめくれの原因は大半が水質悪化による事だそうです。

水槽が小さいからとかいう原因では殆どエラめくれはならないそうです。

 

8月8日の水替えからph計はたえず見ていたけど、ph計では測れない

所で水質が悪化していたのでしょう。

 

治るまでは1週間に2回程度、水替えをして治療したら良いそうです。

 

で、

 

前回の水替えから3日。

奇跡的に右側のめくれたエラが回復してきてます。

 

なので、完全に治るまで一週間に2回の水替えをして様子を見てみます。

 

f:id:mminosan:20200908114623j:plain

 

水替え直後のphと水温。

殺菌灯も最近新しく替えたので、水質は一巡するたびによくなって

最後はph7.0ぐらいまで上がると思います。

 

下の写真はエラがめくれてない方です。(左側)

f:id:mminosan:20200908114742j:plain

 

下の写真はエラがめくれていた方です。(右側)

f:id:mminosan:20200908114800j:plain

 

f:id:mminosan:20200908114912j:plain

 

どうですか?

治ってきてるでしょ?

 

今回は水替え後、

PSB150cc投与 

アロワナ用のビタミン剤40cc投与

それとカルキ抜きです。

 

次回の水替えは9月11日 この時は1/3程度の水替えをしてみます。

 

やっぱり、PH計だけで判断しないで、水替えは最低でも、2週間に一回は

1/3替えないとダメという事でしょうね。

 

勉強になりました。

 

終わり。