三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

レンタルで出禁だそうです。( ̄へ  ̄ 凸

こんな事書きたくないけど、ムカついたので文で残しておこうと思います。

 

たぶん、みなさんが読んで気持ち良いものではないので絶対に読まないで下さい。(笑)

 

ただの私の記憶用です。

 

 

 

 

それは越前イカメタルに行く日に起きました。

 

来週6月7日にライトジギング&キスの餌釣りに行きたいので予約しようと8:00に

レンタルボート屋HPに記載してある店主の携帯電話へ電話。

 

電話に出ません。

 

HPを見ると予約電話は10:00~21:00と書いてあったで

10:00過ぎまで待ちました。

 

で、電話しました。

 

電話に出ません。

 

あれ!? おかしいなぁ・・・ あの店主はいつも、携帯のBluetoothを耳につけて

いるので、出るはずなんですが・・・・。

 

まぁ良いわ。

 

とりあえず、イカ釣りの準備があるので、また夕方にでも電話したら・・・。

と思って、越前に向います。

 

で、港について出船まで時間があるので、再び電話。。。

 

電話に出ません。

 

なんで???

 

出ないので理由も解りません。

ひよっとしたら避けられてる???

 

HPを見ると5/30の釣果情報はUPされてます。

 

なんでだろう?とナオヤに電話番号を教えて掛けさせるも電話に出ません。

 

なんかあったのかも?と心配して、店主と仲の良い知り合いの船宿船長に電話しました。

「店主に電話しても出ないので、一度電話してもらえませんか?」

船長は「わかった電話してみるので、ちょっとまっとって。たぶん何もないと思うけどなぁ・・・。」

と電話を切りました。

18:23の頃です。

イカ釣りしてて釣れない時間(笑)

 

で、事が解ったは19:00ちょい過ぎでした。

 

何回も電話しても出ない店主から掛かってきました。

 

「もしもし、やっと繋がりましたね。」

「何かあったと思って心配しました。」

 

店主は、いきなり

「あんた貸すうちのボートは無いんやわ。」

「他に行って。」  と。

 

私 「 ・・・・  」

「 はぁ? どういう意味ですか? 」

 

店主

「うちは商売でやってるんや。 ポイントを他の人に教える人には

乗ってもらえんのさ」

「釣りしたいなら友達のボートでやってもらったら良い。」 

「うちにはきてもらわんでええわ」

「もうこやんといて」 と言われました。

 

 

「 え~? そういう事ですか? 」

私は何のことか全く解りませんでしたが、その数秒の間に色々考えました。

友達のボートって言ったな。これはだぶん師匠のこと。

 

 

たぶん、事は2014.7月 

6年前です。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!  

私がこのレンタルボート屋を利用した最後です。

その後は2015、2016と師匠の船で年に1~2回ぐらい

この時期になるとイカ釣りをしました。

でも、一日やってもラッシュが来るまで待ちの時間が長すぎるのと

効率が悪いので2016年を最後に昼間のイカメタルは止めました。

 

でも、たぶん、その時 2015か2016か忘れましたが、イカ釣りを

師匠の船でやってる時に同じポイントに、この店主が仕立てで客乗せて

やっていたので、その時に私が友人のボートでやってるのを見て

ポイントを教えたと思ったのですね。

 

正直、師匠も私と行くようになる前から、この釣りもポイントも知ってたし

逆に言えば店主から教えてもらってない場所で釣れるのも師匠は知ってますし、

そんな場所でも釣ってました。

 

そもそも、このイカ釣りでお前(店主)と出合った場所、

そのポイントは店主の物でも場所でもありません。

 

漁業権が無い場所の海は誰も物でもありません。

 

で、思い出しました。

たぶん、店主はこの事を言ってるのだと。

 

「 私にはもう来るな! という意味ですね? 」

 

店主

「 そう 」

 

「 解りました。 ありがとう。 」

と伝えて電話を切りました(笑)

 

越前でイカ釣りしてる船の上でのやり取りです。(笑)

なんかムナクソ悪いし、ケンサキイカも釣れないのでムカムカしてましたが、

20:00過ぎにイカが釣れたので、その後は忘れてました。(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

こいつ(店主)は、長年(5年以上)この事を思っていて、私の電話に出なかったのです。

でも、他の船宿船長から、私からの電話に出ないので電話したって。

と言われて、電話してきたんですよ。

 

その時に師匠の名前をだして船宿船長に電話したので

師匠には申し訳ないことしたと思います。

なので、この内容は師匠に電話して伝えました。 f^_^;

「出禁になったと」

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

なんなんやろうね。

 こいつ(店主)

 

いつか忘れたけど、イカ釣りしていて俺と会ったその日に俺に電話してこい! 

っーの。

 

客にもう来るな!と思うぐらいムカついたのなら。

 

それに、電話ぐらい最初から出て、その時に言えよ!

最初の電話で言ってくれたら何回も電話しないし、

直接LINEまで入れてレンタルボートお願いしたい。って入れへんわ。

 

ちゃんと最初から返事しろ! 

 

そんなことで私は一生 このレンタルボート屋は行きません。

って言うか行けないそうです。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

 

まぁ 昼間のイカ釣りをしないかぎり、こいつとは会う事はないので

まったく問題なし。

 

私の大好きな三重の海は、ココを利用しなくても沢山レンタルボートも

釣り宿もあります。o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 

 

逆に5年以上も前のことで変な難癖つけられてたなんて知りませんでしたが

解ってスッキリしました。

 

携帯番号も消してやりました。

FBもインスタもブロックですわ。

向こうが先にブロックしてるかも?ですが・・・(笑)

 

しかし、たまにこいつ 釣りのTVに出てくるのですよね~

まぁ 良い。 

こいつが出てくる釣り番組は一生見ませんわ。

それから、そのスポンサーメーカーの釣具も一生買いません。

 

 

最後にもう一度! 

そのポイントはお前の所有物ではない!

ただの島影の湾です。

漁礁も何も入って無い場所。

そこはみんなのものです。

 

 

久しぶりにレンタルボートで利用しようとした釣りはライトジギングと

キス釣り予定でそんな効率悪いストレスの溜まるイカ釣りで使うつもりでもないわ!

それに、もし仮に俺が教えたとしても、お前のところのレンタルボートを借りた時に

それに見合う料金払って利用してるんや。

店主がお客さんにポイント教えるのも当たり前!

もしお前のところより良いレンタルボートがあったら、そこを利用して

そのポイントで釣りしても何にも問題ない。

それに、自分でマイボートを買う予定の人が、その海のどのポイントなどで釣れるか

最初にレンタルボート借りて、色々教えてもらって、その後、マイボートで釣りしても

まったく問題無いでしょう。

その後、その時に聞いたポイントなどを、どう利用しようと、その人の勝手。

 

それに、お前も自分の友人(船宿店主)に教えてるやないかい!

俺が会ったその時は船宿店主も友人と二人で小船で釣りにきてたやないかい!

自分は良いんかい? 

意味解らん。

 

ホント、ガッカリする心の小さい人間ですね。

 

まぁ こいつ、俺が利用してた時も隣の港から出船する他の船宿などの悪口も

良く言っていたし、ポイントなども、そことカブると文句などボロカス言ってたんで、

そんなヤツと解っていたけどね。(笑)

 

まさか俺が攻撃されるとは思いませんでした

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

(笑)

 

 

久しぶりにムカついたので、忘れないように記憶に残します。

2020.6.1

 

あぁ! スッキリした。(笑)

 

最後まで読んでしまった人

スイマセン。 ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

忘れてください。(笑)

 

そして、6月7日は別のレンタルボート屋で予約したのでした・・・。(笑)

 

終わり