三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月7日 レンタルボートで尾鷲湾ライトジギング

6月7日にレンタルボートでライトジギングに行ってきました。

 

利用したレンタルボート屋さんは10年以上前によく利用していたボート屋さんです。

 

今回色々あって、このボート屋さんを利用する事になりました。(笑)

 

1週間前の予約でしたが、コロナの影響もあって無事予約できました。

 

4:00 受付 5:00出船

 

4:00過ぎに駐車場に付いたので、受付へ

21000円のお支払いと免許証のコピー、それから色々と注意事項の説明を

受けました。

 

10年前より色々と厳しい内容を言われましたが、レンタルボートを利用するお客さんの質も下がっているのでしょうね。

 

① 定置網には近づかない。

② 船着場から出る時はまっすぐ対岸方向まで行ってから弁天廻りを低速で行く事

③ 駐車場では大声を出さない。

④ 釣り禁止エリアでは釣りをしない。

⑤ 携帯電話は必ず全員が出れる状態にしておく事。

⑥ 桟橋での釣具の搬入は手早くやること

⑦ ペラや船などを傷つけた場合は全額支払ってもらいます

などなど。。。。

 

全部当然のことですわな。

定置網なんか近ずきません。

私が受付してる時も他のお客さんが外で少し大きな声を出したら

シーって奥さん怒ってましたわ。(笑)

 

でも、その後に私達に色々と説明してると最初は小さい声なんですが、

大事な部分の説明になってきたら段々ヒートアップしてきて

声大きかったですけどね。

 

そこは一言言ってやろうと思いましたが、我慢しました(笑)

 

ポイントはイサキと根魚が釣りたいと言ったら色々と教えてくれました。

 

5:00出船ですが、準備が出来た方から出船させてくれたので4:50には

出船できました。

 

今回はTOP GUN メンバー 4名です。

私は船長。(笑)

 

f:id:mminosan:20200608145445j:plain

 

最初に教えてもらったイサキポイントに行きましたが不発。

ガシラ2匹でした。

 

f:id:mminosan:20200608145829j:plain

前日、23:30ごろまで呑んでいたテルキチが釣りました。

 

その後、色々とポイントを回るも不発。

 

f:id:mminosan:20200608145544j:plain

 

天気も良く気持ち良いんですがねぇ・・・。

 

別のポイント。

教えてもらってないポイントでメンバーが大きい真鯛を釣りました。

f:id:mminosan:20200608145753j:plain

 

これはデカイです。

ヤドヤン おめでどう。

 

 

 

f:id:mminosan:20200608145857j:plain

 

同じポイントでナオヤがオオモンハタを追加。

 

その後、色々と釣れるのですが、型が小さいので殆どリリース。

 

大きく場所を変えました。

 

そこでベイトの反応が良いので少しやってみるとホウボウのラッシュ。

f:id:mminosan:20200608150141j:plain

 

f:id:mminosan:20200608150201j:plain

 

私以外 全員ホウボウをキャッチ。

テルキチの写真忘れた(笑)

 

 

釣れなくなったので、またポイント移動。

 

島周りにベイトの反応があったのでやってみると ナオヤがヒット!

f:id:mminosan:20200608150329j:plain

 

まぁまぁサイズのハマチですが、皆さん食べたくないみたいでリリース。(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

同じポイントでまたまた ナオヤが 私と絡んだ糸をほぐしていると海の中に

自分のジグにヒット!

 

尾鷲エリアで釣れる赤イカの最大サイズがジグで釣れました。(笑)

f:id:mminosan:20200608150516j:plain

 

その後、色々と廻りましたが良くないので、最後にホウボウが釣れたポイントに戻りました。

ココも不発でしたが、近いポイントで大量のベイトの反応があったので、

ココで最後の1時間をやる事にしました。

 

リリースサイズばかりでしたが、一時は入れ食いになるぐらいオオモンハタとアカハタを

釣りました。

 

そのリリースの中で一匹だけマシなアカハタをヤドヤンが釣ってストップフィッシング。

 

私はって!

小マシなキープサイズのオオモンハタ1匹と

リリースしたけど浮き袋が出てリリースできなかったオオモンハタ1匹

で後はリリースサイズのオオモンハタとアカハタで沢山で終わりました。(笑)

 

まぁ 仲の良いメンバー4名と久しぶりにのんびり釣りが出来たので

楽しかったです。

 

クーラー洗うの面倒なので私がキープした魚はメンバーに引き取ってもらいました。(笑)

 

次回は何釣りかな???

 

とても、楽しい一日でした。

 

終わり。