三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月18日 紀伊長島のイカメタルは中止で敦賀でイカメタル(笑)

7月18日は今期初の太平洋側でイカメタル!!!

前から知ってるけど、乗った事のない船宿さんを利用しようと予約しました。

今回は3名しか乗れないので、私とナオヤとやどやんの3名。

 

以前、この船宿のレンタルボートは借りた事ありますが・・・。

もう5年以上も前の事です。

 

土曜日の夜のイカメタルで利用するので、その日のお昼過ぎに出船確認の

電話を船長にすると・・・・。

 

「今日は風が強いんで中止なんさ~ 他の船も紀伊長島は全船欠航の中止です」

と・・・・  ...... ( ̄□ ̄;)!!

 

まさかの展開!

 

昨日、竿まで買ったのに・・・・。

それにアジ釣り用の仕掛けなども買ったのに・・・・。

(>_<)

 

マジか~ 完全に出れると思ってました。f^_^;

船長に中止と聞いて天気予報を見ると、これは出れる天気図では無いですね。(笑)

21:00頃から爆風でスゴイ波になりそうでした。(笑)

 

さっそく、ナオヤとやどやんにLINE入れて中止と伝えました。

 

中止なんで釣具屋巡りでもするか?それとも日本海側なら出れるのか?

私はあまり船宿を知らないので、ナオヤとやどやんにお願いしたら、日本海敦賀

船に3名たまたま空きがありました。(笑)

 

そこを予約して、じゃ~準備って事で慌てます。

 

14:00に集合して敦賀に向けて出発。

 

17:30集合 18:00出船~

船代は一人11000円 

先週の船より少し安いですね。

 

f:id:mminosan:20200721163343j:plain

 

初めての船宿です。

敦賀の上州屋に寄って17:00過ぎに港に着きました。

 

17:30ぐらいに船長が来ました。

顔を見てビックリ見た事のある顔でした。

どこかで会った事あるような・・・・。

 

少し考えてたら解りました。

15年ぐらい前にお互いお客さんとして良く利用してたレンタルボート屋さんで

会っていた人でした。(笑)

 

その後、船長はそこでガイド船として商売してたそうですが、お父さんの体調不良で

地元に戻ったそうです。

 

出船してから船長と話をしてたら、船長もわたしの事を覚えていたみたいで

どこかで観た事ある顔やと言ってました。(笑)

 

あっ  この話で出てくるレンタルボート屋さんは、あのムカつく店主の

ボート屋ではありません。(笑)

 

話を戻して18:00に出船して45分ぐらい沖に走りました。

 

f:id:mminosan:20200721164039j:plain

 

日本海に夕日が沈んでいきます。

いつ観ても、すごく綺麗です。

この夕日を見ながら釣りができる幸せを感じれる時ですね。

 

陽が沈みかける時にイカ釣り船の漁火に火が灯ります。

 

f:id:mminosan:20200721164223j:plain

 

とても、綺麗ですよ~

 

1時間ぐらいして型は小さいけどポツポツ釣れ出しました。

でも、私は釣れません。(笑)

 

何が違うのか?

デカイイカを釣りたいので、今回初めて持ってきた、エサ巻きスッテにささみ(鶏肉)をつけて

底を狙います。

 

水深は85m  

 

少ししてスゴイ当たりがあって合わせます!

まぁまぁのサイズですが、底から30mぐらい上げてきたら魚に変わったか?

と思うような竿の引きがあって軽くなりました。

 

上げてきたらイカの足1本でした。 f^_^;

 

f:id:mminosan:20200721164948j:plain

 

どうも、釣れたイカに鯛かエソが奪っていったようです。

そんな事が3回ありました。

その内、1回は完全に胴体だけ食べられて頭と足だけで上がってきましたよ。(笑)

 

こんな事してて、掛けても魚に奪われるなら底は諦めて浅い棚をイカメタルとスッテで

狙うことにしました。

 

50m~65mで良く釣れるというのでやりましたが、あんまり釣れませんでした。

今回私が釣った一番浅い棚は32m 

深い所で65mでした。

 

今回の釣果 5杯! (*≧m≦*)ププッ 

 

ナオヤは17杯とか言ってました。

やどやんも10杯以上は釣ってましたね。

 

で、今回船の一番後ろで釣ってた方は25杯と言ってました。

ベイトが魚探に映るようになってからは水深20m~30mの浅い棚でよく釣れたそうです。

 

浅い棚は型が小さいですが、数が釣れるならそれもありですね。

 

今回も良い勉強になりました。

 

f:id:mminosan:20200721165955j:plain

 

 

次はいつ行こうかな???

 

8月1日はマグロキャスティングの予定やし。

 

今週末はちょっと無理かな?

 

まぁ 天気が良ければ平日もありですね。

 

イカはお刺身と天ぷらで頂きました。

 

お刺身の写真忘れた(笑)

 

f:id:mminosan:20200721170024j:plain

 

終わり。