三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

5月30日土曜日 越前 イカメタル

5月30日土曜日の夜に福井県の越前へ夜遊び(夜釣り)に行ってきました。

 

地元を昼12時過ぎに出発。

途中、岐阜県の上石津でランチ。

 

 

f:id:mminosan:20200601150337j:plain

 

 

注文したのはもちろん みそかつ定食 (^o^)/

f:id:mminosan:20200601150453j:plain

 

このボリュームで1580円。。。

トンカツは普通のお店の倍以上あります。

 

約30年前は800円

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

昔、毎週末と鞍掛峠にバイクで走りに行っていた時によく仲間とランチに来てました。

その時は水谷寿司って名前だったけど、今はお食事処 水谷 になってます。

 

まぁ そんな話はどうでもよくて、美味しく頂きました。

最後の2切れは食べれなくてナオヤにあげたけど・・・・(笑)

 

 

食事が終わった後は一路、越前へ向います。

関ヶ原から敦賀まで高速使いました。

 

いつも、こちら方面に来ると敦賀の釣具屋(魚流)によっていきます。

このお店はヤバイです。

昔からある釣具屋さんらしいのですが、品揃えが半端ないです。

古いものは色あせてますが・・・(笑)

近くにきたら行く価値ありです。

 

で、出船する高佐漁港には17:00チョイ前に着きました。

 

準備してると船長が来て挨拶を交わして18:00出船。

f:id:mminosan:20200601153228j:plain

 

気合のTOP GUN Tシャツを着るナオヤ。(笑)

f:id:mminosan:20200601153542j:plain

半袖でも気持ちよいぐらいですが、走ると少し肌寒いので上だけカッパを着ました。

 

港から出て10分でポイント。(笑)

 

少し明るい時間からやるも当たり無し!(笑)

 

f:id:mminosan:20200601153246j:plain

 

実はココ。 去年にズーボーくらった船&場所なんです。(笑)

その時のネタは下 ↓ 

 

7月13日 越前 イカメタル - 釣りバカ(ヘタクソ)のブログ(三重北部発信)

 

なので、今回はリベンジ。

 

前回は右舷の一番後ろでボウズくらったので、絶対前に乗りたかった。

 

今回は私達、三重組は4名(私、息子、ナオヤ、やどやん)

やどやんの友人4名。 それから知らない滋賀の方が2名の合計10名でした。

 

じゃんけんに負けたけど、勝った人たちは後ろを選んでくれたので前に乗れました。(笑)

 

右舷の前から2番目。

一番前はナオヤ→私→息子の順です。

 

18:00から20:00までやりましたが全く当たり無し!

今回もヤバイかも?と思いましたが20:00過ぎたぐらいから皆さん当たりだして

釣れだしました。

 

私も何とか今回は釣れました(笑)

一番最初に釣れたのは写真の左上の一番小さい子(笑)

この子は可哀想なんで逃がしてやりました。\(≧▽≦)丿 

 

f:id:mminosan:20200601153819j:plain

 

 

f:id:mminosan:20200601154156j:plain

 

やっぱり 日本海で釣れるケンサキイカはデカイですね~

胴長で一番デカイのは50cmぐらいあります。

 

間違いなく私の釣ったケンサキイカでは最大となりました。 ( ̄∇+ ̄)vキラーン 

 

飽きない程度にポツポツ当って釣れました。

0:15までやって私は9杯。

息子は6杯。

ナオヤも9杯。

一番釣ってた方は15杯~20杯ぐらいかな?

 

もう少し釣れると良いのですが、この渋い中で9杯釣れたので満足の一日でした。

 

帰ってきてから写真撮りました。

冷えキントレーも5段が活躍してくれました。

写真の上2段が私が釣ったイカ8杯。

下2段が息子が釣ったイカ6杯です。

私が釣った小さい子はリリースしたので8杯です。

 

 

f:id:mminosan:20200601154701j:plain

 

 

次の日の夜はお好み焼きと焼きそばに入れて食べました。

そして、お刺身です。

f:id:mminosan:20200601155047j:plain

 

身がモチモチしてるけど、エンペラはシャキシャキ

甘みもあって、とても美味しかったです。

 

今晩は私の大好きな天ぷらにして食べます。

 

また行きたいなぁ・・・。

 

でも、大きいケンサキはもう終盤と船長が言っていたので迷いますね~

 

来週はライトジギング&キス釣りで尾鷲湾です。

 

レンタルボートで行く予定。

 

あっ! 思い出した。

 

レンタルボートでムカついた話があるので別のネタで書きます。( ̄へ  ̄ 凸 

 

では、また来週~

 

終わり。 (*^_^*)