三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月1日 暑い日は夜遊び(笑) 紀伊長島 イカメタル

8月1日(木曜日) 紀伊長島イカメタルに行ってきました。
 
昼間は暑いですよね~    
 
外に出ると溶けてしまいそうです。(笑)
 
幸い私の仕事は室内での作業なのでエアコンをガンガンに効かせてやってます。
 
話を戻して前回の越前でのイカ釣りで撃沈して悶々としていた中、
昨日は仕事の都合が付けれそうだったので夜遊びに行ってきました。
 
場所は私の大好きな海   紀伊長島
 
集合は18:00
出船は18:30
 
なので、16:30に出発したら余裕で着きますので1時間早退したら
普通にいけるんです。(笑)
 
港に着いたら参加者全員居ました。
 
船も着いてて準備完了~
 
出船名簿に記入して出発~
 
イメージ 1
 
 
今日も暑いですが紀伊長島は私の地元より少し涼しく感じました。
 
イメージ 2
 
 
正徳丸のまき網船
 
ポイントは詳しく書けませんが港から近いです。
 
暗くなるまでスーパーライトジギングして遊びました。
 
一投目からゴマサバが釣れましたよ(笑)
写真は無し。
 
その後ポツポツとイカが釣れ始めましたので私もイカメタルを始めました。
 
やり始めて15分もしない内に1杯釣れました。 
水深は50m ヒットする棚は水深30mから浅い時は15mぐらいです。
 
 
ラッシュは無いですが、ポツポツ釣れます。
 
イメージ 3
 
 
22:00ぐらいの私専用の生簀です。
 
水温が高いので半分ぐらいは死んでいきます。  
死んでしまったイカはクーラーに入れます。
 
23:15の納竿までポツポツと釣れて私の釣果は24杯でした。(笑)
上手な人は53杯も釣ってました。(笑)
 
イメージ 4
 
 
持って帰ってきた赤イカケンサキイカ)とゴマサバ。
 
写真したが活きたままクーラーに入れたイカです。
まだ透明感があるでしょう! 
 
 
 
こいつが美味いんです。
 
 
 
写真の真ん中が死んでしまってからクーラーに入れたイカです。
身が真っ白でしょう。   
 
コレは天ぷらとか火を通して食べた方が良いですね。(笑)
 
 
 
写真上は沖漬けにしたイカです。
活きてるイカ海上で、そのままタレの中に入れて漬け込みます。
イカが吸って吐いてしているので中までタレが染み込みますよ~
 
今晩のツマミ決定ですね。
 
そしてゴマサバは脂ノリノリで美味しそうです。
妹にあげたので味は解りませんが・・・(笑)
 
 
そんなこんなで越前のリベンジとまではいきませんがストレス発散は出来ました。
 
やっぱり平日が良いですね~
 
で、山ですが火曜日ぐらいに週末の天気予報見てたら山頂は
降水確率70%以上で雨予報だったのに今見たら回復してきてますやん
     
 
どうせ山は行けないだろうと釣りに行ったのに・・・・  
 
 
イメージ 5
 
 
 
釣具の片付けも終わってないので今更、山の準備して行く事もできないし~
 
なんか上手く行きませんね。(笑)
 
明日は何しようかな??? 
 
終わり。