三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

妻の誕生日

去年は不覚にも妻の誕生日の日に久米島に行ってました。  

今年はそれだけは避けようと1週間久米島釣行をずらした。

まずは花を買いに・・・

しかし、次の日が母の日なので、いつも行く花屋さんには花がありません。
  

なので違うお店に買いに走った。

そちらにはあった。

良かった~ 

イメージ 1


夜は名古屋の日本料理店を予約しました。

懐韻(なつね)と言うお店です。


初めて行くお店なのでワクワクでした。

イメージ 2

100年以上前からある蔵を改造してお店にしたそうです。

イメージ 3

外の雰囲気も良いですね~ 

私達は二人なのでカウンターに通されました。
お店を予約した時にカウンターでも良いですか?と聞かれてたので
全く問題なし!

このお店は、昼膳と夜膳しかありません。

夜に来たので食事は夜膳となります。

まずは飲み物を注文~

私はビール。妻は呑めないので暖かいお茶。

エビスか黒ラベルしかありません。
生ビールも無し。
しかも小瓶です。(笑)

私はエビスより普通の味のビールのが好きなので黒ラベルにしました。


イメージ 5

今晩の献立はこんな感じになります。

イメージ 4


まずは先付

イメージ 6

果物の葡萄が入った芥子味噌和え
不思議な味ですが、葡萄の酸味、甘みと芥子味噌が合いますね~


次は椀物

イメージ 7

青海苔の風味と出汁がスゴく美味しいです。 



次は向付

イメージ 8

左側がカンパチと鯛の刺身
右側が〆たサーモン、ブリ、鯛、マグロ

これはどれも普通でした。(笑)

魚は普段から自分で釣った美味しい物を食べてるので感動は無し(笑)


お刺身が出たところでお酒は日本酒に変更~

イメージ 11


呑み比べを注文。

きくたか、こくりゅう、あきしか

どれも美味しかったですが、この後の料理に一番合うのは黒龍かな?


次は焼物

イメージ 9

魚はアジでしたが、衣もサクサクで、とても美味しかったです。


次は八寸

イメージ 10

真ん中の青菜のお浸しが出汁が効いていてとても美味しかったです。

八寸が出てきたタイミングで最後のお酒1合を頼みました。

黒龍~ 

イメージ 12


この後は炊合せ

炊合せは2品から選べます。
妻と違う物を頼んでシェアしました。


こちらは豚角煮。 

イメージ 13

味も良く浸み込んでいて普通に美味しいです。


こちらは新玉葱煮込み

イメージ 14

コレは出汁も効いていてとても美味しかったです。 


続きましてご飯、香の物

イメージ 15

牛蒡の炊き込みご飯美味しかったです。

最後はデザート。

イメージ 16


生姜味のアイスクリームを選びました。(笑)

生姜のアイスは失敗。
あまり好きな味ではなかった(笑)

初めて行ったお店ですが行って良かったと思います。

妻も喜んでくれました。 

メニューを見ると月で変わるみたいなので夏頃にもう一回行ってみたいと思います。

今回行った店の近くにも良さそうなお店もあったし~ 

終わり。