三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月22日 敦賀マイカ釣り 今年最後の釣り。

12月22日 今年最後の釣りに行ってきました。

最近、デカマイカが好調って事で行ったけど結果はいかに・・・・。

前日は釣りの忘年会で0:00まで呑んでましたが、
何とか9:00に起きて準備。。。

忘年会不参加の友人が11時に迎えに来てくれるので助かります。
今回は最近良く一緒に釣りに行く私より3つ上の釣りバカさん
通称 ハマちゃん です。(笑)


11:00自宅を出発

途中 昼飯を食って現地へ

昼食は上石津にある水谷寿司(お食事処)です。

今回初めてジャンボ味噌カツ定食以外を食べました。(笑)

イメージ 1


イメージ 2

串カツ定食 700円(税込み)でした。 
味噌串カツです。
ボリュームもほどほどで味も美味しかったです。


今回行きは小谷城のスマートから高速に乗りました。
敦賀まで高速を使います。

敦賀を降りてから途中、コンビニと釣具屋に寄って今回お世話になる
船宿の船が置いてある港へ

今回お世話になる船宿は 一美丸 です。

15:00少し前に着きました。

イメージ 3

片舷 10名釣りができるので大きな船です。

私は左舷の後ろから2番目。 一番後ろは友人です。
このハマちゃんの友人がたまたま居て割引券を持っていたのでグループに入れて
もらってホントならプラス1000円で好きな場所が選べるのですが、割引券と
相殺して通常の12000円で場所が選べました。

ラッキー! 

イメージ 4

15:30 出船~

イメージ 5

越前沖に向かって走ります!

約1時間でポイントに着きました。

夕日が綺麗ですね~

イメージ 6


16:30 釣り開始です。

明るいうちはあまり釣れないと言ってたので慌てません。

鉛スッテはオマツリするので20号で統一です。
私はPE0.6号にリーダー(フロロ2号)を一ヒロ半(約2m)取りました。

約1時間後、私にマイカがヒット!
水深90m 底べったりでヒットしました。

ゆっくり巻き上げるとタルイカに横取りされるそうなので、身切れしない程度
に早巻きしてあげました。


17:30 なんとか1杯ゲット!

イメージ 7

スーパーに置いてある買い物の対角の大きさあるので、まぁまぁデカイです。
(笑) 

たぶん、私が釣ったマイカでは過去サイコーの大きさでした。
このサイズのマイカ(赤イカ)は紀伊長島ではなかなか釣れませんね。

しかし。。。

今回はパラシュートアンカーを入れて流すも全く釣れず。
地合も無し。

時々、魚探にえさ(イワシ)が映りますが、イカに追われる感じが全く
しないので、全く釣れません。

イメージ 8

今回はドカットに付けれるようにマウントを用意しましたが、使わずに
船べりの下へ置きました。

イメージ 9

これはこれで便利です。潮もかぶらないし、邪魔にならないし、魚探を見るために
横向いたり振り返る必要が無いので・・・。


しかし今回は厳しい釣りとなりました。
大した地合も無く23:00まで頑張りましたが、スルメイカを3杯追加
して終わりました。   

スルメイカは水深18mと浅い棚で連続ヒットしました。

スルメなんであんまり嬉しくないですが・・・。
貧果なので持ち帰ります。(笑)

イメージ 10

今回のイカは全て正月用にそのまま冷凍しました。

少ないですが、なんとか1品にはなりそうです。(笑)

0:00少し前に港について今年の釣りの締めくくりとなりました。

たぶん、ボウズの方も何名かいると思います。
全員で20名以上乗っていたので・・・。



番外編で・・・・
隣の方がタルイカを釣ってました。(笑)

イメージ 11

めちゃくちゃ デカイです。
これ シマノの35Lのクーラーボックスです。
クーラーの横寸(内側)60cmありますが、少しナナメになっても
入りきってません。(笑)

この後、捌いてましたが身の厚みが2cm以上ありました。(笑)


帰りは敦賀の飲み屋街の中にある深夜までやってるラーメン屋で飯食って帰って
きました。

らーめん 金太郎

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

金太郎らーめん(醤油濃い味)700円(税別)と ぎょうざ350円(税別)

不味くは無いですが、普通の味。
これならチェーン店でも良いかな?
次は無いですね。(笑)

眠たい目を擦りつつ何とか3時前に家に帰ってきました。

写真は今回私が使ったスッテたちです。

イメージ 15


今年1年 私のつまらないブログを見て頂いてありがとうございます。

次は1月4日の釣堀に行く予定です。

良かったら来年も見て下さい。 

終わり。