三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月21日 水替え1/3

本日、水替え1/3をやりました。

もう少し早くやらないとダメだったのですが、年末で他にもやらなくては
いけない事もあり、なかなかできませんでした。

で、今晩は釣り部の忘年会。
明日はイカ釣り。

こりゃ~ やる暇が無いぞ!でも、約2週間で1/3の水替えルールから
外れてるので、早くやらないといけません。

って事で、平日の昼間になんとか時間を作って水替えだけやりました。(笑)
前回が11月29日なので、21日ぶりですね。。。。

アカン。 3週間経ってる・・・ 

アロワナちゃん ごめんなさい。

水替え後 カルキ抜き40cc投与 → PSB 100cc投与
→ アロワナ用ビタミン剤 40cc投与

今回、上部フィルター(マット)とゼオライト、活性炭の交換は無し。



水替え直後の水質と水温

冬場の水替えは危険ですね~    
1/3替えると水温が6度ぐらい下がります。
実際、どれぐらいまでなら大丈夫か解りませんが、下限ギリギリの水温と思います。
水質はこんなもんです。

イメージ 1

イメージ 2




水替え2時間後~

水温は2度上がりました。
水質はpH7.09 結構な勢いで上がってます。
たぶんpH7.5まで上がると思います。

イメージ 3

イメージ 4


ビタミン剤を投与してる入ってるので少し黄色掛かってます。
水温は低いですが、元気に泳いでます。

イメージ 5

気になる水温も後4時間ぐらいしたら元通りの設定値29度前後になると思います。

次は12月30日か31日に水替え1/4ぐらいして上部フィルター廻りを
掃除して新年を迎えたいと思います。

では、釣り部の忘年会に行ってきます。

終わり。