三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月28日 台風来る前に菰野までドライブ

土曜日・・・
 
久しぶりに予定の無い土曜日・・・
 
御在所岳でも登ろうかと思ったけど、週末は台風が・・・(笑)
 
ホント、このままでは今年は北アルプス登れないかも???
 
少し危機感が出てきた。
 
でも、朝起きたら天気良いし~ 
台風来るのは夕方みたい。(笑)
 
やることないので、家の外回りだけ台風対策して
ランチにお出かけ~
 
10:30ぐらいから芸人の有吉が散歩してるヤツで蕎麦食ってたので
蕎麦が食べたくなって菰野までドライブ~ 
 
イメージ 1
 
 
12:15ぐらいに着きました。
駐車場も空いてて、席もたまたま着いた時に食べ終わった人と入れ替え。
 
ツイテますね。(笑)
 
イメージ 2
 
 
数量限定本日のそばから
 
すだちそば はすでに売り切れ(笑)
 
 
 
 
 
 
私は 「夏の新そばと粗挽きの合わせ」 1700円
 
イメージ 3
 
 
そばの風味も良いし、のどごしもサイコーに美味い。
おつゆも濃すぎず私は好きですね。
 
 
イメージ 4
 
 
最初のが食べ終わった頃に2枚目の粗挽きが運ばれてきます。
こちらは粗塩が付いてるので、女将さんが少し塩もおそばにまぶして
から食べて下さい。と。。。
 
美味い! 美味すぎ! あっという間にペロリと食べてしまいました(笑)
 
 
 
 
 
 
妻は 「濃厚とうふの皿盛りそば」 1150円
 
イメージ 5
 
 
こちらも美味しそうですね~
 
少し豆腐を食べさせてもらえば良かった(笑)
 
最後は蕎麦湯が運ばれてくるので、おつゆと半々ぐらいで割って
頂きました。
 
美味しかったなぁ・・・  
 
私達が帰る頃(13:00)には3組ぐらい待ってました。
 
お会計は 合計2850円
 
白州工場近くの翁 2640円よりは遥かに満足感が高いな。
 
次来る時は12:00前にしよう。
 
また来ます。(笑)
 
 
 
 
 
 
ランチの後は美味しい珈琲でもと、どこかに行こうか妻に相談したら
20年ぐらい行ってないけど、面白い珈琲の美味しいお店があるので
行こう!ってことになりました。
 
 
 
 
 
場所はココです。
 
外から見たら、昔からあるちょっと古くさい喫茶店ですね。
 
たぶん、知らない人は入らないでしょうね。(笑)
 
イメージ 6
 
 
真戸運永 (マドンナ)と読みます。
 
なんか昔ヤンキーだったのか? 暴走族だったのか? みたいな
ネーミングですが・・・。
 
真戸運永 (マドンナ) の意味は・・・

[真] 実のみにこだわりを求められるあなたの為の  [戸] びらです。
きっと心からのやすらぎと満足感を [運] びこんでくれることでしょう
それはいつまでもいつまでも、いえきっと [永] 久に・・・・。
 
らしいです。
 
なんか素敵ですね~
 
13:00過ぎだったので空いてました。
 
せっかくなんでオシャレなカウンター席に座りました。
 
イメージ 7
 
 
私はアイスコーヒーとレアチーズケーキ。
 
アイスコーヒーも注文してから作るとメニューに書いてありました。
 
なんかすごくないですか???
 
妻は真戸運永ブレンドと人気のコーヒーゼリー
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
アイスコーヒーもレアチーズケーキもコーヒーゼリーもすべて美味しかったです。
珈琲はサイコーに美味い! 
 
このお店もまた来ます。
 
※13:00~17:00だったかな? 禁煙です。(笑)
 
 
最後はまた少し山の方に戻って器でも見てから帰ろう!って事になり
こちらも菰野にある 器屋 
 
イメージ 10
 
 
鈴鹿スカイラインと御在所ロープウェーの分かれ道からロープウェイ側に
少し入ったところにあります。
 
 
 
店の入り口
 
イメージ 11
 
 
 
 
のれんをくぐると
 
イメージ 12
 
 
ミストが出ていて涼しげです。
 
中は写真撮影禁止と書いてあったので写真無しです。
 
 
 
 
今回は何も買わないように・・・
 
 
 
今回は見るだけ・・・・
 
 
 
って言い聞かせて・・・
 
 
 
財布は車の中に置いてきたのに・・・
 
 
結局取りに戻った。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!T
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
 
 
陶器の器は気にいる物が無かったけど、買ってしまった
 
琉球ガラス(笑)
 
家に来てもらったお客さん用の夏の冷たいお茶を出した時に使えるグラスを
5個と妻とのペアーのロックグラス。
 
妻は呑めませんが・・・(笑)
 
後は妻がアクセサリーをちょっと置いておけるようにお猪口のような
小さいグラス
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
このペアーのロックグラスは畜光石が入っていて暗闇で光ります。
 
海蛍グラスと言うそうです。
 
コレは完全に一目ぼれ!(笑)
これのせいで車に財布を取りに戻ってしまった 
 
イメージ 14
 
 
 
↑ コレを電気を消して上手くカメラの技術を使って撮ると・・・
 
一眼レフでバルブ撮影しました。
 
で、撮ったのが・・・
 
コレ!
 
イメージ 15
 
 
どうですか????
 
綺麗でしょう。 
 
久しぶりに一眼レフも出しました(笑)
 
そんなこんなで近場で済ました割りに充実した
台風前の暇な休日を過ごしました。
 
19:00ぐらいから雨も降ってきて
 
22:00ぐらいからは風も強くなり
 
0:00からは爆風でしたが、私の住んでる所は
大した被害もなく済んで良かったです。
 
さて、、、、
 
昨日、日曜日は友人のお見舞いついでに名古屋の釣具屋巡り(笑)
 
今から次のライトジギングで使う予定のアシストフック作ります。
 
このネタは後日アップしますね。
 
終わり。