三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月13日~14日 北アルプス 表銀座縦走 テント泊 燕岳登頂編

前回の続き 

ザックは燕山荘にデポして水分とタオル、カメラぐらいをサブザックに
入れて9:30頃に燕岳山頂へ目指します。

前回は燕山荘着が遅く初めての縦走だったので先を急いで燕岳山頂は
あきらめてました。

少し写真は戻りますが、合戦尾根からの燕山荘と大天井岳

イメージ 1

ガスと雲の中ですが、遠くに大天井岳が見えます。
今日もココまで行くのかぁ(辛いなぁ・・・)と思いながら、
とりあえず燕山荘まで頑張ろうと思っていた時の一枚(笑)

イメージ 2

合戦沢ノ頭ではガスっていたけど、尾根沿いまで上がると青空と燕山荘が
見えてきました。

しかし。。。 ココからまだ15分ぐらいかかるんだよなぁ・・・。

イメージ 3

もうちょい! 頑張れ俺!って感じで青空と小屋と緑が綺麗で撮りました。

話を戻してサクッと燕岳山頂へ 
空荷なので足取り軽い軽い(笑)

イメージ 4

山男さん 荷物預かっててね。(笑)

さぁ 目指すか! あの先まで
イメージ 5

ガスがまた上がってきました。

イメージ 6

お決まりのイルカ岩

イメージ 7

めがね岩

まぁ 他の人のブログやFacebook、インスタで見まくってるので
それほど感動はありませんでしたが、とりあえず写真だけ撮りました
・・・・

燕山荘から約20分で初の燕岳山頂 

イメージ 8

山頂の看板はありませんでした。
山頂には5分ぐらい廻りの景色を見ましたが、やっぱり雲が多く
スッキリしないので燕山荘へ戻りましょう。

イメージ 9


イメージ 10

戻る途中でコマクサもいっぱい咲いてましたが、もう終わりかけですね。

燕山荘 やっぱり素敵な山小屋ですね。イメージ 11

山頂へはサクっと行くつもりが写真撮りまくりで往復1時間ぐらい掛かりました(笑)

写真がいっぱいになったので続きは縦走編で書きます。

続く