三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月13日~14日 北アルプス 表銀座縦走 テント泊 出発編

8月13日(日曜日)~14日(月曜日)で北アルプスへ行って来ました。
去年のリベンジです。(笑)

先週の8月5日、6日は悪天候で中止。
今回は天気次第で調整できるようにお盆休み中の晴れを狙って決めました。
私のお盆休みは8月12日~8月15日。

8月12日は朝からゆっくり準備。
食料買ったり、足らないものを買い足したり。

今回の山行はこんな感じ。

8月12日19:00三重を出発
全て高速を使って安曇野まで
駐車場着後の宴会つまみ少々と朝食を途中コンビニで購入。
旧しゃくなげ荘 駐車場にて仮眠

8月13日 3:30タクシー予約
中房温泉まで
4:15 燕岳登山口より登山開始
7:30 合戦小屋 スイカ休憩
9:00 燕山荘着 休憩、軽く食事後にザックをデポして燕岳ピストン
10:45 大天荘テント場に向けて表銀座縦走
14:30 大天荘着

8月14日 ご来光見て大天井岳山頂後に常念岳へ向けて縦走
一ノ沢登山口にて下山予定
ココにタクシーを呼んで、旧しゃくなげ荘着

の予定

では、予定通りにいったのでしょうか?(笑)

今回のザックの重量はカメラの三脚も含めて20kg
やっぱり重い。



では、旅のスタート
今回も去年と同じ同級生と二人です。

23:00過ぎに途中コンビニなどに寄りながら予定通り
安曇野市の旧しゃくなげ荘駐車場について、早速軽く宴会開始。(笑)
0:00には爆睡
3:00に起きて準備。
3:30少し前に予約していたタクシーが来てくれました。
4:00過ぎに中房温泉(燕岳登山口)着
タクシー代7300円 バスなら1200円ぐらいだったと思うので
二人で割ると割高ですが、バスは5時過ぎが始発で早くても登山開始が6:30頃
になってしまうので、今回はテント場で早くからゆっくりしたいと思い
タクシーを呼んで混んでない時間から登りました。

登山届をきちんと出して4:15登山開始。
まだ少し暗いのでヘッデン点けての登山です。
登山口には10名ぐらい居たけど全く混雑も無くマイペースでスタート出来ました。

だいたいコースタイム通りで第1ベンチ、第2ベンチ、第3ベンチ、富士見ベンチと
1ヶ所5分ぐらいの休憩にして登りました。

ザックが重いので結構辛いですけどね。(笑)

第1~2ベンチはまだ暗かったので写真忘れ

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

予定通り7:30過ぎに合戦小屋着

登る人より下りの人がたくさん居てまぁまぁ混んでました。
とりあえず、スイカにカブリつく(笑)

イメージ 4

今回は二人で半分ずつで分けました。
コレで800円 割高ですが、冷えてるし甘くて美味しいです。
燕山荘まで残り後1時間半頑張って登る気になります。(笑)

8:00 合戦小屋から燕山荘に向けて登山開始。

9:15 無事 燕山荘着

イメージ 5

イメージ 6

雲が多く、裏銀座の山々はすっきり見えません。
とりあえず、15分ぐらい休憩してから燕岳山頂へ目指します。

続きを書きたいけど、今日はここまで。

続く。