三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月13日~14日 北アルプス 表銀座縦走 テント泊 下山編

コレが最後です。

常念方面編からの続きです。

友人にお願いして15:30 一ノ沢登山口にタクシーを予約してもらいました。
私の携帯(ソフトバンク)はもちろん圏外です。(涙)
山ではただのGPS内蔵携帯カメラ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

11:30 下山の開始です。

コースタイムは3時間~3時間半。

余裕があったら沢沿い歩きなので、美味しい沢の水で珈琲でも呑みましょう!
少し名残りおしいですが、ここまでくるともういい(笑)

早く風呂入ってさっぱりしたい。

最初の1時間は激下りです。


下山途中であった高山植物たち
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6


イメージ 5
↑これも高山植物? 解りません。

イメージ 7
胸突八丁まではかなりの急登です。
お花畑ですが、登りでは使いたく無いですね(笑)






約2時間殆ど休憩もせず、王滝ベンチまで下りてきました。
残りコースタイム50分なので、ココで休憩することにしました。
沢の水で顔を洗い、頭から水カブリます。
とても気持ち良い。
涼んだ後は珈琲タイム。
イメージ 8
とても美味しかったです。
約30分休憩しました。


14:00を下山再開。
残り2.1km頑張ろう!って約2時間も下りまくって
歩きまくってまだ 2.1kmもあるのかよ。
イメージ 9


とほほ。


長いなぁ・・・。

無事14:55 一ノ沢登山口(ヒエ平)に下山しました。
イメージ 10

15:20ぐらいにタクシーが来てくれたので、それに乗って
車の置いてある 旧しゃくなげ荘駐車場まで。
一ノ沢登山口から旧しゃくなげ荘までタクシーで4400円でした。
去年入った温泉が無くなって 新しく「しゃくなげの湯」として
オープンしてました。

温泉後はガッツリと食堂で食事 
イメージ 11

イメージ 12

ソースカツ丼980円と冷やし中華750円だったかな?
値段は少し高め?
どちらも特別に美味くもなく普通の味でした。(笑)
次回は面倒だけど、他で食事だな。(笑)





イメージ 13


今回の歩行時間18時間20分
距離21.3km でした。

今回の登山は去年の反省も含めて晴れた日に予定を調整し
少し早い時間から登ったのが正解でした。
ただし、夏山は午後からガスが上がってくる事が多いらしく、気持ち良く
稜線を歩きたいなら合戦小屋のスイカをあきらめるか。
6:00からの営業時間前に着くようにもう少し早くから登るかしないと
ダメですね。
後、常念小屋で隣のベンチに居た人が夜は流れ星が綺麗だったとか言ってました。
ひょっとしたら寝落ちした時に雲が抜けて星が見えていたのかも?
どこで見てたのか解りませんが・・・。
呑み過ぎ注意ですね。(笑)

次回まで満天の星はお預け。

そして次回の登山への教訓として
今回の登山で靴の裏がめくれて補修してる人を数名みました。
私の靴はまだ新しいので問題無いですが、補修用にインシュロックとか
ガムテープ、針金などは念のためにもっていった方が良いかな?と
困っている人が居たら助けてあげれるしね。
ガスバーナーも少し良い物が欲しいな。
後、カッパも。。。
今週末はショップ巡りかな?(笑)


つまらないただの覚え書きのブログですが、
長々と読んで頂いてありがとうございます。

次回は8月26.27日で五竜岳へ行く予定ですが天気次第です。
場所の変更もありあり。
ただの予定です。

では。

終り。