三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月3日 御在所岳二往復(笑)^^;

仕事が忙しく先週土曜日の事でしたが
今頃アップです。

富士山に登りたい。と言ってる友人を連れて初めての登山です。

どのルートにしようか迷いましたが、11時からしか登れないとの事でしたので、一番簡単な武平峠からの御在所岳にしました。

私は朝から予定を空けていたし、武平峠からだけでは物足りないので、朝7時から一人で初の表道にて準備運動(笑)^^;

イメージ 1


イメージ 2


少し登ると滝がありました。

綺麗ですが木が邪魔です。
(≧∇≦)

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


こんな感じで沢も有り短い道のりですがサクッと登ってレストランへ

イメージ 7


イメージ 6


8時半前に到着。
朝食を食べ始めたら登山客、レストランの従業員が登ってきました。
従業員の方はロープウェイでしょうが。

本谷から一人で上がってきた登山者と少しおしゃべりして9時過ぎに来た道。
表道から下山。

ススキの穂の間からマイカー 入れ食い号が見えます。(笑)

イメージ 8





10時過ぎに無事駐車場に着き。
武平峠近くの駐車場へ移動します。

とりあえず、11時まで休憩。

イメージ 9




休憩してるともう一人の友人着。
富士山登りたい人とは別人。

11時半にその友人二人も揃って本日2回目の御在所岳へ。

初めて登山する友人二人を連れてなので、ペースもゆっくり目に慎重に登ります。

5分もしない間に思っていた登山と違う。(笑)めちゃくちゃツライやん。
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
と。もっとハイキングみたいと思ってた。軍手、登山靴が絶対いると言っていた意味がわかりました。って(笑)^^;

そうです。
御在所岳舐めたらアキマヘン。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13





何度と休憩しながら、無事山頂へ。

イメージ 14


その後、レストランで昼食をとって、
最近、お気に入りの大黒岩へ

イメージ 15


イメージ 16




もう一度、レストランまで戻って来た道より下山。

午後4時。無事全員下山。


友人達は富士山諦めた。って言ってました。(笑)^^;

でも、登山の楽しさは分かったみたいで、10月末と11月最初の紅葉の綺麗な時にもう一度連れてってと。(o^^o)

嬉しいですね~。
次は中道?帰りはロープウェイ?になるのかな?

レーニングしてくれてるとありがたいのですが・・・。

今回は初めて登山の後に温泉入って帰ってきました。

イメージ 17


イメージ 18




気持ちの良い一日とばりました(^-^)/

明日は4ヶ月ぶりの釣りです。(^o^)
カワハギ&赤ハタ。

たくさん釣れるかな?

終わり。