三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月29日 御在所岳

7月29日(土曜日) 御在所岳
 
天気が微妙だったので、どうしようか迷ったけど暇なんで行く事に。
今回は今年初山登りの妻を連れて。
 
自宅を朝5時過ぎに出発
途中コンビニで朝食を買って駐車場へ
 
雨乞岳に行く予定だったが、駐車場で朝食を食べながら
雨雲ズームレーダーを見てると、9時ぐらいから大きな雨雲が通過することが
解りました。
 
雨乞岳山頂まで片道3時間。
現在6時過ぎ。
確実に山頂付近で大雨になります。
雨乞には行った事がないので途中で雨宿りできる所があるかどうかも不明。
 
だったら、武平峠から登って御在所岳なら山頂に雨宿り出来る所もあるし
1時間もあれば行けるので行先変更!で決定。
 
6時半過ぎに登山開始。
約10分で武平峠着(鎌ヶ岳と御在所岳への分岐)
今回は御在所岳
 
約30分で少し見晴らしの良い所に出ます。
先を急いでも仕方無いし、今年初登山の妻と一緒なのでココで
20分ぐらい休憩してました。
 
すると、何か冷たい物が頬へ。
 
なん?
 
なに?
 
もしかして雨?
 
携帯の雨雲ズームレーダーを見直すと30分後にスゴイ雨が来る事が
解りました。(笑)
 
雨が早まってる。(笑)
 
急いで山頂まで行く事にしました。
 
途中で少し強くなり、服も少し濡れましたが、カッパを出すほどでも無い。
 
20分で屋根のあるベンチへギリギリ間に合った(笑)
帽子はべたべたですが・・・。
 
その時の雨雲ズームレーダーがコレ。
 
 
イメージ 1
 
雨乞に行ってたらずぶ濡れでしたね。(笑)
六角形のベンチは貸し切りでした。
 
やる事ないので食後に飲むはずだった珈琲でも入れて飲む事にしました。
イメージ 2
 
やっぱり豆から挽いた珈琲は美味しいですね。
雨がザァーザァー 風の出て来て少し寒いぐらいだったので
身体も温まりました。
 
9時過ぎまで1時間ぐらい休憩。
私は少し昼寝しました(笑)
起きたら、妻が「いびきかいてたよ~」って(笑)
 
私、どこでも寝れるみたい。
でも、山小屋とかは絶対ダメですね。
みんなに迷惑掛かります(笑)
 
雨が止んだので、もう少し歩く事に。
レストラン(アゼリア)へ行く途中で鹿がいました。
遊歩道で見たのは初めてです。
写真は撮り損ねました。
まぁ 普通にいる鹿なので珍しくもなんともないのですが・・・。
奈良行ったら普通にいるし。(笑)
 
レストラン前まで来たけど、やっぱり雨やら霧やらで天気が良く無いので
いつもならたくさんいるベンチにも登山者はあまりいませんでした。
 
そのあと、中道の方へ景色を求めて歩いていくと
ココにも鹿さん居ました。
今度は写真撮れました。
 
イメージ 3
携帯カメラなんで小さいし画像が粗いです。
雨も上がって少しムシムシしてきます。
 
富士見岩
イメージ 4

イメージ 5
ロープウェイも少し見れました。
 
その後、少し場所をかえて昼食です。
イメージ 6
 
今日はどん兵衛とおにぎり。
美味かった。
 
もう赤とんぼも飛んでますねぇ・・・。
私の持ってきた携帯ラジオのアンテナにとまりました。
イメージ 7
 
暑くなってきたので、下山することに。。。
帰り道もガスってました。
 
イメージ 8
 
下山後はいつもの温泉入って帰って来ました。
 
今日は天気も悪かったので、山頂付近は登山者よりロープウェイの観光客のが
多い気がしました。
 
来週末は北アルプス予定ですが、台風5号!
お前はどこに行きたいの?
 
早くどっかに行ってくれ!
 
あっそそ。
妻がヒルに血吸われてました。😱😱😱
インナースパッツ履いて靴下を被せていたのに
太もも刺されてました。
 
やっぱりヒルいるんですね。
雨降ってたからかな?
 
 
 
終り。