三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

御在所岳 初登頂 (^-^)/

久しぶりの山登り。
 
6月20日に多度山に登って東京(笑)に行ってから1ヶ月半。
3週間前に下見に行った御在所岳へ初登山に行ってきました。
 
金曜日→小さなお庭でBBQ。 土曜日は親を連れて近所に焼肉。
痩せる気あるのか?と思う肉喰いでした。(笑)
 
それを帳消し?って訳ではないのですが、日曜日も天気が良さそうなので
8月2日(大安)に初登頂の予定を立てて実行です。
 
当日は近所の公民館掃除が朝8時~あったので、私はそれに参加。
妻はその間に山頂で食べるおにぎり、サラダなどの準備。
私が帰ってきてから、イザ御在所へ・・・・
 
今回のルート
行きは中道→帰りは中道or奥道予定。
まぁ 駐車場空き次第でどこからでも登れば良いと思っていましたが
負ばれ岩、地蔵岩が自分の眼で見たいので中道行きたいと思っていました。
 
たまたま中道近くのに車を停める事ができたので中道へ
イメージ 1
 
ここから入ります。
 
本屋に売ってる地図では2hで山頂と書いてありますが、約10分ぐらいした所で
私も妻もバテバテ(笑)毎日約1時間ウォーキングしていますが、
平坦な道をウォーキングしてるのとは訳が違います。
私は前日の呑みすぎもあってカナリシンドイ。
 
 
途中~ ロープウェイの真下を通るのでロープウェイに乗ってる人達が手を
振ってくれます(笑)
 
イメージ 7
 
 
私も数年前にロープウェイから見た登山者に手を振った事がありますが、
良くこんな所登ってるなぁ・・・と思ったもんです。
 
今は私が登ってますが・・・。(笑)
 
でも、無理をせず疲れたら休憩をしながら1つ目の見所 負ばれ岩。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
次は 地蔵岩。
 
ココで持ってきたアイスコーヒーを飲みながら一服。。。
 
イメージ 4
 
 
登山初心者には危険な箇所も中道にはありますが、沢山のなれた登山者が
色々教えてくれながら無理をせず登る事ができました。
 
イメージ 5
 
 
↑ こんなところ下りれるの~?(笑)
 
 
登りは結局休憩しながら3時間半かけて山頂まで行きました。
御在所岳 やったったぞ~  一等三角点 
 
イメージ 6
 
 
他の趣味では味わえない達成感があります。
 
ココの近くの日陰にて昼食。。。。
大きなおにぎりを二つ持ってきましたが、思ったより疲労があったのか
食欲無く1つしか食べれませんでした。
 
山頂には沢山の登山者。ロープウェイで登ってきた人。沢山居ました。
サンダルの人も・・・・。(笑)
ココは良いですねぇ~ ロープウェイがあるので・・・。
赤とんぼもいっぱい飛んでます。
 
山頂1212m 気温も下界より10度ぐらい低い気がします。
少し風が吹くと気持ち良かったですよ~
 
帰りは予定通り? 中道とは違う奥道へ・・・
約2時間半かけて下りてきました。
登りの場合は解りませんがこちらのルートのが登ってくるのは楽と思います。
 
家に帰ってきて体重を測ったら2kg落ちてました。(笑)
水分を行き帰りで2.5Lも飲んだのにね。
まぁ シャツもパンツも絞れるぐらいでしたから(笑)
 
 
二日たった今もふくらはぎ、モモと筋肉痛ですが、今週末も登りたい気分です。
(笑) 妻次第?(笑)
 
次はどのルートで行こうかな?
 
おわり。