三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

4月13日 紀伊長島 スロージギング&キャスティング

全身筋肉痛です。
釣り道具は潮抜きの水洗いだけして家あちこちに
散乱(笑)
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
でも、書かないと忘れてしまうので書きます。
 
4月13日(日曜日)にいつもの紀伊長島までスロージギング&キャスティングに行ってきました。
実はこの釣りが決まったのも、金曜日の夕方で・・・
南伊勢町の釣りから帰ってきて、外で片付けしてたら師匠から電話。。。
この土日、空いてるから釣り行くか?・・・と。f^_^;
 
少し迷いましたが、根魚も良いの釣れなかったし、行ける時は行かないと。
日曜日は娘も妻も用事で居ないし。
妻に聞いたら、行きたいならどうぞ。と・・・(笑)
 
釣行決定!( ̄∀ ̄*)
 
師匠・・・「何釣りたい?」 私・・・「スローで根魚釣りたい。」 師匠・・・「明日は午前中風が少し
強いけど、風が無くなったら沖行くか?でも、少し沖でサワラがジャボジャボやってるから船で引ける
ようなミノーとキャスティングできるジグミノー持ってきてね。」・・・と。
 
師匠は土曜日も一人で午後のみ行ってたそうですが、ツバス1匹と良型メバル2匹だったそうです。
ツバスはシラスがエサで最初に掛かったのみで後は知らん顔だったらしい。。。
 
とりあえず、5時に船着場に集合。5時半出船となりました。
土曜日は午前中魚を捌いて、午後から用事を済ませ、夜は地元の消防訓練・・・
少し疲れましたが11時には準備も終り12時前に寝る事に・・・。
 
キャスティングロッドは普段ワラサの誘い出しように買ったカーペンターのブルーチェイサー83/13に
ソルティガ4500H PE4号 リーダーはナイロン60ポンド PEとリーダーと結束はマグロで使う
フッシャーマンノット改。 ジグミノーは30g~40gを数個持ってミノーは平スズキ用に以前買った
ミノーを3ヶ持って行きます。
 
睡眠時間3時間ちょい(笑)
3時20分起床。3時半出発。途中コンビニと氷屋に寄って5時過ぎに現地着。。。
師匠来てました。挨拶して出船準備。。。
 
綺麗な朝日です。
いつ見ても良いなぁ・・・
イメージ 2
 
とりあえずは近場の水深40mぐらいからホウボウを狙いましょう♪
 
・・・
 
・・・・
 
・・・・・
 
・・・・・・
 
ホウボウどこへ? 全く当りません。(笑) 
 
1時間ぐらい小移動をしながらやりますが、釣れたんは小さいカサゴ一匹。(笑)
 
リリースしたら、元気にもぐっていきましたが、5mもぐった所で再び浮上・・・・
 
Ω\ζ°)チーン 竜宮城には戻れないみたい。
 
そりゃ 水圧で目も飛び出してるし。無理やわね。
タモですくって持ち帰って頂きます。
 
その後、風もあったけど、少しずつ沖に行ってサバル近くの水深70m~90mをやりますが、
当たりがありません。 時間はどんどん過ぎていきます。
 
師匠・・・「今日はアカンで~(笑)」 私・・・「そうかもですね。でも頑張りましょう
 
少し沖では船団になってサワラを追いかけてるのが見えます。
漁師さんです。
 
11時前に水深110m付近をやってると師匠がオニカサゴ小を一匹ゲット。
とりあえず、キープ(笑)
私のその流しで底1ピッチ5回、ロング1回を入れた所(5mぐらい上げた所)で何かHit
まぁまぁの重み。 40cm級のオニかカサゴ?と思ったけど、少し小突く引き。。。?
もしかして?と上げてみたら35cmぐらいの桜真鯛でした。
とりあえず、エアー抜きをしてキープ。
イメージ 1
 
ジグはガンフォール300g 
 
その後、色々流しますが、私も師匠もエソやヒメのみ。
いつの間にかサワラ狙いの漁師船団に居なくなりました。
 
で、船の前で釣っていた私が師匠の方を見ると大鳥山に
 
幸い、誰もこの鳥山に気がついてません。
私達の船の後方200m~300mでしょうか?
(海の上なんで距離がイマイチ)
 
即、ジグ回収 水深80mぐらいだったんで疲れた(笑)
 
ボートを鳥山近くまで全速力で走ります。
 
近くまで行ったら、サワラがジャンプジャンプ 鳥が上から突いてます。
これがナブラです(笑)
 
早速、師匠がキャスト! 一発でHit!
出遅れた私はタモ係り決定。
突然のことで私。。。ルアーも付けてなかった(笑)
まぁいい。
師匠、ゆっくりやってください。
サワラは簡単に寄ってきましたが、船近くで少しドラグを出すような引き。
楽しそう 難なく上がってきたのは80cmぐらい?のサワラでした。
師匠 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます。
 
このやり取りが終った時には居なくなっていた漁師船団がとこからともなくやってきてました。(笑)
でも、大きな鳥山と小さい鳥山に分かれたんで漁師船団は大きな鳥山に向けて離れて行きます。
私達は漁師さんの邪魔すると怒られるので、しばらく様子見ていたら、小さい方の鳥山が
どんどん大きくなってサワラのジャンプが見えた。
 
再びチャンス
 
それも私達の船に向かってきます。
 
他の船は気づいてしまったけど、遠い(笑)
 
今度は私のキャストしたジグミノーにHit!
 
久々のキャスティングでのやり取り。。。楽しい
私のも船ヘリで少しドラグを出しましたが難なく上がってきました。
師匠と良く似たサイズ。
イメージ 3
 
私にもキャスティングで釣れました。
師匠。操船ありがとうございます。
 
また、船団が寄ってきたので、サワラは止めて、ジギングに戻ります。って言っても
良く似たポイントなんで、近くで鳥山になる可能性もあるのですが・・・ 
その付近でスロージギング開始。ジグはガンフォール300g 底から5回上げた所で
ジグの重みがなくなりまいた。???と思って即巻いたら喰いあげてた・・・。(笑)
あまり引かないし。底なんで、大きいオニを期待して上がってきたのは
 
本日、2匹目のサワラでした。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
良く切られずに上がってきたね。
イメージ 4
その後、少しやりましたが師匠が小さいオニとマハタ小を追加しただけでした。
最初にキープした小さいオニと後で釣ったオニ、マハタはリリースして終わりました。
 
今回の二人の釣果。。。
アヤメカサゴカサゴはリリースサイズですが、
目が飛び出して逝ってるのでお持ち帰りで頂きます。
イメージ 5
 
 
今回釣れたルアー達
イメージ 6
イメージ 7
 
ガンフォール 目が取れてた。 
 
サワラは帰ってきて、刺身とバーナーで炙ってタタキに・・・
脂のりのりで まいう~  でした。
イメージ 8
 
終り。。。
 
残り4月半分頑張って仕事しよ!(笑)
 
あっ そそ。 今回 水深110m そこをネチネチやってたら根掛かり。(TдT)
600m巻きで買ったPE1.5号を根元で切った。
残り450mぐらいかな?
ロストジグはスロースキップ フレック220g
今度巻きなおして調べよ。