三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

4月11日 スロージギング 南伊勢町

4月11日の金曜日に南伊勢町へスロージギングに行ってきました。

一週間前から毎日毎日天候をチェックして(笑)

そして前日の天気予報をチェックしたら晴れで雨は100%無さそうですが、
風が・・・北西の風がキツイです。
でも、前日の晩に友達から連絡があって明日は朝3時半に迎えに行きます!
はい。今回は久しぶりに運転無しの釣行です。
楽チン楽チン

途中コンビニに寄って現地には5時半集合で5時10分頃に着きました。
高速も平日のETC割引が無くなったんで比較的すいてましたね。

で、現地に着いたらもう一名の地元アングラーと釣りニュースの記者も居たので
準備して集合写真(笑) そして早速出船。。
そうなんです。今回は取材の釣りに初めての同行となりました。
少しプレッシャーが掛かりましたが、記事になる魚は友人に任せて
私は自由にと・・・(笑)

今回の本命はこの時季の桜真鯛と鬼、カサゴのスロージギング。

風が強いのでシーアンカーを投入して水深90mから流していきます。
釣り座は適当に左舷みよし 私 → 友人 → 胴の間 記者 → とも 地元アングラー です。

船長の 「はい。やって良いですよ~ 水深は90mから徐々に下っていきます。」
     「真鯛も狙えるポイントです。 みなさんよろしく~」(笑)

船はともから先に沖に向かって船が流れていくのですが、片舷全員は私はやり難いと思うし
最後に同じ場所を叩いていくのは不利と思いすぐに回収して、右舷みよしに移動。

ルアーはインチク200g 数投して真鯛狙いならと底を取ってから1秒1回転ぐらいのスピードで
30mぐらいまで上げては落とします。を繰り返します。
2回ぐらい繰り返した所で20m上げた所で叩きの当り。 お魚 Hit!

コンコン小突くので真鯛決定(笑)

残り70m慎重に巻き上げてきたら63cmの綺麗な真鯛でした。
たぶん、船一番の魚で、船長さん 記者さんも大喜び。 記事になります。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
私もプレッシャーは無かったけど少し楽になりました。
この後、船中 色々当たりますが、私はさっぱし。。。
風もどんどん強くなってベーリング海峡カニ並みの水が船首から入ってきます(爆)

一番最初は余所見してたんでビビッた
スローに持ち替えてジグも200~最大300gまでやりましたが、沖メバルと小さいウッカリカサゴ
釣っただけ ただ、今回は何故か根魚よりレンコダイが多い。(笑)
美味しい魚らしいが・・・。 トモの地元アングラーが一番レンコダイ釣ってましたね。

私も午後からレンコダイとカガミダイを追加。
レンコダイとカガミダイは記者の方から貰ったイカタンをハリに付けてのインチキジギング。
まぁ プライドは無いので速攻付けました(笑)

天気予報通り、午後2時過ぎに風も収まってきて潮もあまり効いてないのか上げて落としても真下(笑)
2時半起き上がりと船長から聞いていたので、私は止めてボチボチ片付けながら昼飯。。。

今回は少し風も強かったけど楽しい釣りになりました。
また、次回 大オニと大ウッカリカサゴのリベンジですね。

今回の全員の釣果。
左下が私。友人が右下
上二つは地元アングラーと記者。

後、船の中でこんなん見つけました。(笑)

釣りビジョン見てる東海アングラーは解るかな?
( ̄ー ̄)ニヤリ

実物見てみたいなぁ・・・

PS・・・今日の釣果は4月21日発売の釣りニュースに
白黒ですが、写真入りで載るそうです。

私は買いますが、良かったらみなさんも(笑)

終り。。。

今回のロストジグはスロースキップ フレックゼブラレッド180g と600m巻きPE1.5号を30mぐらい。。。

4月13日 紀伊長島 スロー&キャスティングに続く。。。