三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月24日(月曜日) マグロ釣り 人生初キハダゲット!

6月24日 尾鷲よりマグロ釣りに行ってきました。
 
道具を揃えだしてから約2年。。。 一年目はたしか9月頃から道具を揃えだしたので
1回も釣りに行けず、去年は3回(尾鷲2回、浜名湖1回)行ったがバイトすらなく終了。。。
 
今年は走りから行きたいと尾鷲の船長にお願いしてあり。
その時が来ました。
 
今年の目標・・・・20kg以上 1本 
 
当日は家を深夜1時集合して友達と出発。。。
現地で他の2名と合流して4名にてチャーター
 
港に4時集合 4時半出船・・・
 
漁場は約30~35マイル沖との事。
こりゃ~ 3時間掛かるな(笑)
雨降ってるし・・・  寒い・・・。
 
で、約2時間沖に向けて走っているとナブラ発見。。。
時間は7時ぐらい・・・。
 
カツオナブラ発見  ボコボコ顔を上げてます。
4名同時にキャスト!
 
2名Hit 私じゃありません。
 
1名はリーダーでスッポ抜け。 1名はサメに喰われて頭だけ・・・ 
 
その後、Hit無しで別のナブラを探して移動します。
 
次のナブラ発見! 時間は9時半ぐらい。。。 カツオが頭を上げて鳥も突いてます。
ルアーをキャストするがHitしません。
 
なら・・・ と言う事で船長が前日にカツオ漁で使っていたイワシを撒いて
魚を船に寄せますが、ボコボコしてもエサしか喰わず、ルアーには見向きもしません。
 
そこで、船長。。。 イワシにハリ付けて泳がせてみ。。。
これにはチームとしての連携プレーが必要です。
イワシにハリをつけて投げる人2名。 イワシを撒く人1名。 約200匹ぐらい一揆に撒きます。
撒いたらハリ付きのイワシを同調させ。船をバックします。
するとカツオの下からキハダがボコボコと上がってきてエサを喰います。
 
私と同時に入れた友人にキハダがHit 
スゴイ勢いでラインが出てドラグが唸ります。
 
しかし、5分したら痛恨のバラシ。。。 
 
もう一度チャレンジ。。。
 
次は私の方にHit 
 
引きは完全にキハダです。
 
今まで味わった事の無い強い引きにビビリながら約15分かけて慎重にやり取りしてあげました。
イメージ 1
 
 
人生初のキハダマグロゲット!です。 エサ釣りですが・・・。 
 
ルアーで釣りたかったが釣れないよりはマシな感じですかね。
 
その後、3時頃まで釣りましたが、友人二人がキメジ3~5kgサイズを1本ずつ釣って終わりました。
 
最後に記念撮影をして終わりました。
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
目標の20kgは釣りましたが、ルアーでは無いので次回に持ち越しです。
 
キハダは一匹なり持ち帰って近所の先輩が経営する料理屋へ・・・。
二日前に釣り具屋買ったバッグが役に立ちます。(笑)
 
 
 
 
 
早速その日に捌いてもらい半身を近所に配りました。 
残り半身は友人を料理屋に呼んで二日後に宴会しました。
 
刺身。カマの塩焼き。兜焼き。マグロカツ。寿司にしてくれました。
 
どれもめちゃくちゃ美味しい。  
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
次はルアーで釣るぞ! 来週へ続く・・・