三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月10日 マグロキャスティング報告 (TдT)

7月10日 マグロのキャスティングに行ってきました。
 
夜12:30に家を出発し、今回お世話になる尾鷲の真祐丸さんへ・・・
 
途中、朝昼飯を調達にコンビニに寄って待ち合わせのサークルKには3時過ぎ着きました。
集合が3時半だったので、少し早く着きましたが・・・(笑)
まぁ 時間に余裕を持った方が良いし安全運転が一番ですからね。 
 
今回は私を含め5名にてチャーターとなります。
 
漁港で氷を買って4時半前に出船です。
イメージ 1
 
少し曇り空でしたが、暑いよりはマシかな?
で、前日までの釣果などを船長と友達に聞いてると・・・
「あんまり良くないみたいやでぇ・・・・」 と ゚(∀) ゚ エッ? マジ?
 
まぁ 行ってみないと解らないって事で2番パヤオへ向けて約35マイルの長旅です。
中流れ物があったらシイラをと・・・でも何も居ません。。。 
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 
途中 カジキのボイル?発見で追いかけてみるが、イルカでした。 (笑)
などなどがあり、パヤオ到着は朝7時前でした。
 
イメージ 2
 
すでに4隻の船が居ます。 後1隻も南側から来ています。
大賑わい(笑)
 
さぁ キャスティングを開始です。
 
パヤオの廻り(潮上側)ではメジのボイルがあります。
そこにキャストしても全く反応無し ( ̄- ̄) シーン…
 
エサがシラス? そりゃ~ルアーでは無理やわ~
だって、何があるか解らんって事で色々もルアーも持ってきたが
私が持ってる一番小さいルアーが9cmのジグミノー・・・・。
 
他のルアー船(志摩のF● テ●ヤ丸なども居ました)も全く掛けてる様子無しです。
 
でもチャミングをしている三●崎の三●丸だけは違いました。
活きいわしを撒いてマグロがガボガボして所にルアーをキャスト!!!
でも、ルアーには食ってきません。
なるほど・・・でもホント写真取り忘れましたがスゴイ勢いでマグロがどこから
ともなく沸いてきてガボガボです。最大30kgぐらいありそうなマグロが全身を水面から
出して飛んでます(笑)
 
その船がエサを撒きながらドテラで流しての繰返しをやってました。
何回も掛けてるけど最後はバラシ・・・。
でも、私達のルアーには全く反応無し ( ̄- ̄) シーン…
そのルアーマンも最後は活きいわしをつけて釣ってましたね。(笑)
と船長が一本釣りで上げてるし・・・・(笑)
 
でも、当りすらない私にとっては羨ましいの一言ですわ。。。
一度だけチャンスもありました。
 
私達の船長とチャミングしてる船長は友達なのか、近くを流していて
相手の船が動く時にいつもスゴイスーパーボイルになるんです。
その時ですが、三●丸の船長がマイクで「あんたらも遠慮せんと投げたら良いよ!」
って言ってくれたんです。
 
ここぞとばかりにボイルの中に一度だけルアーが入りました!
 
ドキ?ってしたけど、やっぱりルアーには全く反応しませんでした。
(TдT)
 
あきらめムードが漂う中、私達はみんな鰯サイズのルアーを投げたおしていたのは
言うまでもありません。(爆)
 
結局 パヤオでは、友人(私の師匠)が一匹シイラを釣っただけで終わりました。
でも、そのシイラさえ、エビング用のワームをリーダーの端にチョン掛け(ノーシンカーワーム)
して釣ったんですよ。(笑)
 
私はワームすら持ってません。(爆)
 
時間は13時45分 パヤオでの釣りは終了です。
今から2時間半かけて帰ります。 
イメージ 3
 
途中、流れ物を見つけてはシイラを探しましたが居ませんでした。
 
またリベンジかな? 私以外のメンバーは7月22日も行くみたいですが・・・
私は他の用事で行けません。 ガックシザンネン。。。
 
たぶん、その時は活き鰯を持っていくでしょう。。。(笑)
 
全員ルアーマンですが、釣れないよりはマシと言ってた
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
解る気がする。。。
 
私は8月に2回。9月へと まだまだリベンジです。
 
おわり。。。