三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

初釣り(トンボ祭りのはずが・・・)f^_^;

昨日、1月16日は初釣りに行ってきました。
 
最近三重沖ではトンボが釣れています。
 
本当は土曜日に行く予定でしたが、二人しか揃わず、漁師さんのチャーターは中止となりました。
まぁ 土曜日は風も強くて中止でよかったと思います。
 
で、日を変更して風が弱いという日曜日に友達の船で行ける所まで行って、朝一は
キャスティング ( ̄ー ̄)ニヤリ と朝6時過ぎに出船。 
山にはうっすら雪が積もってます。
イメージ 1
 
しかし3~4kmぐらい沖まで出たら風も出てきてこれ以上沖にはいけません。
なんで少しエサの反応がある場所でキャスティング 運が良ければワラサ?ブリ?
と思いましたが船長の情報では、漁師さんも最近青物上がってないとの事・・・。
 
撃沈。 Ω\ζ°)チーン まぁ キャスティングの練習ができたので良かったですが・・・
( ̄∀ ̄*)
 
その後は近場でテップランです。 水深は35m~50m 
じぇんじぇん 当りません。 はい 私 テップラン苦手です。
この時期の当りは竿先に明確に出ません。
 
しか~し 船長は上手いです。     と釣ります。
 
秋なら簡単にひったくるような当りが出て解るんですが、この時期は
そおーと触る?感じなんです。 船は波と風で揺れてるし~ f^_^;
船長 曰く 当りは船の上下とは別に微妙にさお先に違和感があると・・・。
上手く表現できんけど、そうらしい。 
 
私は結局 当りすら取れずに0杯で終わりました。
ボーズです。 Ω\ζ°)チーン 
 
エギ2個にはかじられた後はありましたが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
やっぱり 当りが取れてない。(笑)
 
誰か教えて下さい m(_ _)m `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
最後は、こんな事も予想して湾内で今好調のカマス釣りです。
午後1時半~3時頃まで1.5時間やりました。
エサはキビナゴ。ハリス6号 2本針 
5匹ぐらいまでは数えてましたが、忘れた。
入れパク状態で二人で38匹。。。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
サイズは25~40cm
 
レンタルボートで釣ってる方は生簀に繋いでるみたいですが、船長曰く
魚探を見ながら動いた方が釣果は上がります。
下記HPからレンタルの方の釣果が見れますが、半日やって20匹ぐらいですね。
ココのレンタル 魚探が無いからダメですが・・・(笑)
手漕ぎでも行ける距離で釣れます。
 
 
結果・・・
 
船長・・・アオリイカ 800g頭に4杯。カマス約20匹
 
私・・・カマス約20匹
 
しかし。イカ釣りたいなぁ・・・ もう少し暖かくならんと私には釣れんかも・・・
 
カマスは昨晩全て片開きでさばいて乾しました。
今晩はカマスの塩焼き~ 
イメージ 2