三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月30日 紀伊長島 エギング&カマス 報告

11月30日に紀伊長島へエギング&カマス釣りに行きました。
 
朝6時半集合。7時出船。。。
途中、紀伊長島漁港に寄って氷をたんまり買って船着場へ
イメージ 1
 
最初はエギングからスタート。 少し風と潮の流れが違いますが、良く効いているので流れます。
 
最初のポイントでは、当りがあるけど乗らない(笑)
小さい当たりが多いです。少しポイントを変えて流すと一投目からヒット!
小さいですが、食べごろです。
師匠が6杯。私が7杯 最大で1kgぐらいを釣り10時半でイカは終了。。。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
本日は2本立て 次はカマスを狙います。
道具はエギング用タックルでokです。
エギを外して、カマスの仕掛けに変えるだけ。
道糸4号(フロロ)の胴付き仕掛けにハリは小鯛10~12号ハリスはフロロ6号
エサはキビナゴです。
 
師匠曰く、魚探にびっしり写ります。
 
師匠には操船&釣り&魚探見てと忙しいですが、私は釣るだけなんで
バンバン釣ります(笑)
結局2時に終る予定が1時間ぐらい当りが無く地合待ちで午後4時まで釣りしてました
カマスの方は二人で約60匹。。。 
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
帰ってきて、その日は道具を片付け。カマスを一匹だけ刺身にして食べました。
脂も少ないですが、さっぱりして美味しいです。 
 
イメージ 9
 
次の日はカマスの干物と今回初めてアオリイカも干物にしてみました。
きっと美味いでしょう。
 
 
おわり。