三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月20日の釣行詳細

約1年ぶりの海上釣り掘りです。
 
朝3時半に起きて、近所へ友達を迎えに行きます。
途中、SAにて、最近お気に入りのコーヒー自動販売機へ・・・(笑)
 
作ってる途中が映像で見れて、豆から引いたコーヒーが200円で呑めます。
缶コーヒー120円より高いですが、200円で満足の味ですよ。
 
みなさんも良かったらどうぞ♪
 
で、玉城IC前のエサキチに5時集合。 活きアジ追加して、自分のエサもコンビニで調達
現地へ・・・。
 
6時出船ですが、現地についたのは6時半前 f^_^;
そう。私の前を走っていたメンバーが道を間違えて遠回り(笑)
 
イカダに付いた時は、他のイカダに乗ってる人は、もう釣りを始めていました。
さぁ 準備して早速釣り開始です。
 
はい!  このメンバーで釣りをする時は場所も早いもん勝ち、釣りを開始するのも
出来た人から開始です。
 
一斉でスタートではありません。(爆)
 
早速 SさんにハマチがHit!
 
続いて、あっちゃんもHit  おじさんもHit とバンバン釣れます。
 
が、私は当りすら無い。 f^_^;
 
まぁ その内釣れるだろう。 と思って、焦りはありません。
でも、1時間ぐらいは釣れなかったかな???
 
アジの泳がせの仕掛けを作ってる最中に私の竿にが・・・
おじさんが「おい!ウキが沈んでるぞ!」と慌てて回収したら、イシガキダイでした。(笑)
 
なんか・・・釣れたんは嬉しいけど・・・ ほったらかしで釣れたのはちょっと・・・。
 
で、その後、隣で竿を出していたGクンに、イサギがHit 
飲み込まれていたんで、ペンチを貸してあげる為に竿を置いていたら
またもや。ウキが沈んで私にもイサギがHit!
 
またまた、釣れたんだけど、釣った感が無い(笑)
 
そうこうしてると一回目の放流タイム。
けっこう 真鯛を入れてくれてます。 
 
その時は私にはHitはありませんでしたが、全体で5~6枚はタイを釣ったと思います。
 
その後、2回目の放流タイム  この時はハマチ、ブリ、シマアジ、カンパチ、真鯛
入れてくれました。
 
私もこの時は青物用の竿に持ち替えて、活きアジの泳がせです。
早速 ハマチがHit!  嬉しい青物の引きです。
ただ、竿はエギングロッドですが・・・・(爆)
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
めちゃくちゃ 引きます! 竿が折れそうになりながらも3分ぐらいで無事ネットへ
その後もなぜか私にハマチがHit これも難なく取り込めました。
 
最後は、今回初めて持っていった20年前に購入したイカダ用ロッドとリール。
このリール ドラグがありません。 魚が引いた時はリールを逆回転させて対応です。
 
しかし、そんな事を忘れた状態でいきなりHit! が、リールが逆回転しなかったので
あえ無くラインブレイク。 完全に忘れてました。
 
しかし、この釣り方。 上手く棚さえ取れたら当りはあるし、釣れます。
なんせ、道糸に9号の針をつけて極小さい2~3gぐらいのシンカーをつけただけのシンプルスタイルです。
 
一度やったミスは二度としません。
次の当りは、即あわせを入れて取れました。 
イサギを一匹追加です。
 
その後も当りがあるけど、乗らないの繰り返しをやって本日初の真鯛を3匹追加して
午後1時に終了となりました。
 
その時のエサはシラサエビの2匹がけとミックでした。
 
午後1時終了って(笑) 廻りはまだ釣ってますが、一番遅く来て一番早く帰る(爆)
そう、渋滞がヒドイからです。
 
午後4時に自宅へ到着。道具を片付けて午後6時半~
釣った魚を当てに打ち上げなんです。
 
楽しい一日でした。
 
本日の釣果 
真鯛・・・30~35cmぐらい 3匹
ハマチ・・・65~70cm  2匹
イサギ ・・・ 2匹
イシガキダイ ・・・ 1匹
 
全員の釣果
真鯛・・・25匹ぐらい
ハマチ・・・8匹ぐらい
ブリ・・・1匹
カンパチ・・・1匹
イサギ・・・5匹
イシガキダイ・・・2匹
シマアジ・・・5匹ぐらい
だと思います。
 
タックル
①竿・・・エギングロッド(8.6ft) リール・・・トーナメントZ2500番 道糸PE3号
ハリス8号 針14号
 
②竿・・・シーバスロッド(7.6ft) リール・・・ツインパワー3000番 道糸PE3号
ハリス3号 針9号
 
③竿・・・イカダ竿(1.5m)穂先10cm折れ リール・・・チタノス チヌスペシャル 道糸フロロ2.5号
噛潰し錘 針9号
 
イメージ 1