三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月13日 紀伊長島 エギング

朝3時半に起きて、紀伊長島までエギングに行ってきました。
 
5時半前に現地近くのコンビニについて、朝飯、昼飯の買出し。
6時出船~ 
 
第1ポイントに約20分で到着。
早速釣り開始です。
 
水深30~40m ゚(∀) ゚ エッ? 
 
俺って底取れるの? 
 
船長曰く、最近は深場しかあまり釣れないそうです。
それに加え、朝一番は風もあまりなく潮の流れと上手くいきません。
 
小一時間して風もほどよく釣れる気配あり。
 
船長 1杯Get! さすがです。 
またまた船長 Get!
 
また、
 
また、
 
また、 と続きます。
 
エギで上手にハタもGet! 船長です。
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
私は ボーズ Ω\ζ°)チーン
 
マジ? やべい。 10時になっても 船長は7杯 。 俺 0杯 Ω\ζ°)チーン
 
当りはあるんですが、乗らない。 エギはかじられてるのに、あわせが悪いんでしょうね。
たぶん、しゃくり方。止めるタイミング。 しゃくった後の即当りが取れてないと
船長さんからアドバイス
 
今日は・・・ ボウズ? 
 
と思っていたら、やっと来ました。
船長ラッシュです。
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
で、ワタチもおこぼれで素人?でも解る当り。 1杯Get! 
f^_^;。
 
なんとかボウズは、免れました。(笑)
 
 
 
しかし、エギングを舐めてました。
4月にやった時は、簡単に当りも取れて1時間ぐらいで
1kgを含め4杯ぐらい釣れたんですが、まぁ 水深も15~20mと
少し浅い所でしたが・・・。
 
あえて、ココでは言いませんが、動きの良いエギ、悪いエギがあります。
50gをメインに使ってましたが、上がってくるとエギの針にラインが絡んで
逆向いてます。 (TдT)
 
これでは釣れません。。。。
 
ワタチのしゃくり方がアカンのかもですが・・・・。
 
で、午後から、底物(テンヤ)もやったけど、船長さん アカハタ 2匹。
ワタチはキタマクラでした。 Ω\ζ°)チーン
 
こちらも、当りはあるんですが、乗せるのが結構難しいです。
奥が深いかな? 勉強しよ。(笑)
 
あまり、底物も良くないので、再度 イカ釣りに戻り
午後2時半に最後の流しで、シイラの群れ発見。
 
ダイビングペンシルをキャスト! '`ィ (゚д゚)/簡単
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
Hit! ペンペンシイラ。 即リリース(笑)
 
今日は勉強になった一日でした。
 
 
午後3時~ イセエビの漁が始まり、漁師さんの邪魔になるし、
釣るポイントが無いので早上がりして終了~
 
船長さん アオリイカ 11杯(内1杯リリース) ハタ1匹 アカハタ2匹
 
ワタチ  アオリイカ 1杯  キタマクラ(笑) ペンペンシイラ1匹
 
船長さん 一日ありがとうございました。
 
少し修行に行ってきます。
 
また、腕を上げてからお願いします。 m(_ _)m
 
で、来週は恒例の会場釣り掘りです。
 
こっちは釣れるかな?
 
( ̄ー ̄; ヒヤリ