三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月4日 紀伊長島 ジギング

11月4日に 紀伊長島にジギングに行きました。
 
2日の片付けも終ってないのに・・・(笑)
とりあえず、前日に船長と話しをして、最初は青物狙ってダメならエギング→カマスのエサ釣り
予定です。
 
家を4時に出て現地には5時半過ぎに到着予定。
順調に高速使って近くの道の駅にトイレ休憩&私のエサを買います。
 
もう少しで到着かな?
イメージ 2
 
 
 
カマスのエサ釣りはエギングロッドのエギをカマス仕掛けに変えるだけなので簡単です。
 
6時過ぎ出船
 
朝日が綺麗で気持ちよい朝です。
イメージ 1
 
とりあえず、ジギングからスタート。。。
でも、全然潮が流れてません。。。
 
船長曰く、昨日は岸から近い所でワラサのナブラになっていたそうです。
でも、今日は鳥すら見当たりません 
 
まぁ しゃくってみますか?って感じでやりだしましたが、やっぱり潮がきいてません。
風が少し出ると船も少し流れる感じです。
 
その時は突然やってきました。
スロースキップ130g フレック ゼブラグロー のワンピッチジャーク5回にロング2回の繰返し。
水深は50m 着低からワンピッチ(1回転)を5回した所でガツンと食ってきました。
 
久々のジギングでの青物の引き。。。 ワラサ以上確定の引きでした。
ドラグを少し緩めにしていたから今回はバレずに釣る事ができました。
 
丸々のカンパチです。
紀伊長島発の カンパチくん めっちゃ嬉しい 
 
今日はボウズ無し!(笑)
 
その後、午後2時頃までジギングをしましたが、船長が40cmオーバーの真アジとイトヨリ
とペンペン。私もペンペンを釣り終わりました。
 
ペンペンシイラはお帰りいただいたが・・・。
 
この後は夕方までカマス釣りです。
 
移動して3時頃~4時半頃まで1時間半やりました。
釣果は二人で45~50匹ぐらいです。
(写真は途中の生簀)
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
5時半に現地を出て帰りはド渋滞の中、約3時間掛けて帰ってきました。
もちろん。道具の片付けは月曜日となりました。
 
今もまだ、水洗いしたリール、竿が散乱してます
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
カンパチの刺身サイコーです。
 
写真無いけど・・・
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
釣果・・・カンパチ 71cm 4.5kg カマス約45匹。。。
 
終り。。。