三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月19日(知多半島 師崎ジギング詳細)

11月19日に知多半島は師崎へ ジギングに行ってきました。

今回は某釣具屋で知り合って8月のマグロ釣行に行った友達と2回目の釣りです。
友人の利用してる船の乗り合いで参加しました。

当日、朝4時半に起床。5時に某釣具屋に集合して友人の車で出発。。。
途中コンビニに寄って6時少し前には現地に到着。

やっぱり師崎は近いから楽チンです。

出船は6時半。。。
乗り合いは平日だけど、青物好調なんで私達2名を含めて9名。
写真は日間賀島。。

朝一は伊良湖岬の風車前に船を進めます。
約1時間掛けて移動します。
遊び船。巻き網船。遊魚船とたくさんの船も居ます。
鳥も飛んでます。

さぁ まずは一投目。。。水深17m と船長。
浅い(笑)

私には当りすらありませんが左ミヨシの方がワラサをキャッチ。。。
その後、少しずつ流しならが場所を変えたりしていきますが当りはありません。

少し大きく移動をし、ベイトタックルでスローピッチをやったりスピニングに持ち替えて
小さいジグをやったりするが当りが無い。 Ω\ζ°)チーン

そうこうしていて時間は朝8時45分 水深45mのポイント。
釣りを始めて約1時間半。
私のベイトタックルに当りが・・・・ Hit!

PE2号 リーダー8号 ルアーはフレック130gのゼブラです。
無理はできませんがワラサぐらいなら大事にやり取りすれば大丈夫!
ドラグも閉め過ぎず、緩めすぎずの大体勘で調整。
少しドラグも出されましたが、難なく1匹目のワラサをキャッチ。。。

写真は混雑してたワラサポイント

その後、ポイントを変え。ルアーを変えとやりましたが、当りもなく1時のストップフィッシングとなりました。
友人はシーバス60cm強を1本で終り。

まぁ 私が未熟なんでしょうね。 ワラサポイントでは船は30隻は居ました。
もちろん 近くの船でワラサをキャッチも見ました。
ただ、後から他船のHPを見ましたが爆釣してる船はありませんでした。

今日の釣果・・・ワラサ 約68cm 1匹のみ (TдT)
本船の釣果 ワラサ5匹。シーバス2匹 アイナメ5匹だったそうです。
ボウズの2名居たとか・・・
とりあえず、青物釣ったし、ボウズでは無かったので良しとします。(笑)

今週末は金曜日にサッカー後輩の結婚式。日曜日は海上釣堀です。
頑張ります!

PS ・・・ ワラサはその日に捌いて刺身とカマ焼きを食べました。
少し血合いに虫が居たけど、それはよーく見て除去。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
油が乗って美味しかったです。

では。

今回使ったジグ達です。 60g~140g
Hitしたのは写真上段一番右のフレック130gゼブラでした。
友人は下段右から3番目のカルティバ 撃投ジグ 『TGエッジ 60g』でした。