三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月22日~24日 九州 玄界灘 初ヒラマサキャスティング 後編

コレで最後です。 (*^_^*) 

完結したいと思います。

良かったら最後まで読んで下さい。

 

10月22日~24日 九州 玄界灘 初ヒラマサキャスティング 中編 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

↑ ココからの続きです。

 

昨日は程よく呑んで食って12時過ぎに寝ました。

寝る前に蚊が居ましたが、もう一度灯りを点けるのが面倒で眠気に負けて

殺さずに寝ました。

 

それが失敗!(>_<) 

 

何回も脚など刺されて1時間おきに目が覚めました。

覚めると隣からナオヤの寝息。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

コレが気になって寝れ無い。(笑)

たぶん、私もイビキをかいてると思いますが、自分が起きた時は

かいてないのでわかりません(笑)

 

そんなこんなでナオヤがセットした目覚ましで4:30に起きました。

着替えたら荷物を纏めて集合場所の民宿の入り口へ

 

船長と民宿の店主が居たので挨拶して車に乗り込みます。

全員集まったので、船付場まで車で移動します。

 

まだ辺りは真っ暗です。

荷物を積んだら出発。

 

f:id:mminosan:20211101163255j:plain

 

f:id:mminosan:20211101163356j:plain

 

5:30過ぎに出船~

 

30分ぐらいでポイントに付きます。

まだ真っ暗ですが、デカイトップのルアーをぶん投げてヒラマサの誘い出し。

30分ぐらいやっても当らないのでポイント移動。

 

しばらく走ると少し明るくなってきて朝焼けが見えました。

f:id:mminosan:20211101163455j:plain

 

朝一番で一番ヘビーなタックルで投げ倒したので次のポイントではサブタックルで

投げます。

 

ミヨシにナオヤ、私の順で入りました。

 

 

そして

 

 

 

その時は突然やってきます。

 

 

 

昨日は全く反応無かったのに、隣のナオヤが投げたルアーをヒラマサが

ひったくるようにバイト!

 

まぁまぁの引き。

昨日の亀ちゃんのヒラマサよりはデカイ感じが伝わります。

しかし、釣り慣れてるナオヤは左舷側へ移動しながらヒラマサを数秒で

上げて来ました。

 

それを見ながら、私もキャスト! たぶん90mぐらいは飛んでると思います。

ルアーが着水してから30mぐらい引いて来た所で私のルアーをヒラマサが

ひったくるようにバイト!(サブタックルです。)

 

とりあえず、頭の中は???で解ってないけど、ロッドから伝わる魚の大きさは

まぁまぁある感じ。

 

廻りから、みのさん巻けるだけ巻いて竿立てて!ってアドバイスもらいます。

あまり覚えてませんが、リールは巻けるだけ巻いたつもり。

フルロックに近いドラグを出しながら魚は真下に潜って行きます。

 

ビックツナ83ってまぁまぁ強いロッドなんですが、尋常じゃないぐらい根元から

曲がってました(笑)

 

そして私は少しずつ船のミヨシに場所を変えてファイト再開!って時に

ロッドを絞りこまれて突然ラインブレイク!

 

バレました。  (>_<)

ガックシ。 (>_<)

 

ナオヤは難なく5~6kgのヒラマサを釣り上げました。

おめでとう!ナオヤ!

やっぱりお前は釣り上手いわ!

 

f:id:mminosan:20211101171004j:plain

 

で、私はラインブレイクでバレました。(笑)

ラインを回収してみるとルアーから30cm以内の所でリーダー130lbが

根に触れた感じで切れてました。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ちなみにその時のタックルは・・・

ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA) 83 JAPAN Special

リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE8号200m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・130lb (フィッシャーマン)
ルアー・・・シマノ バブルディップ220F
 
 
 
サブタックルと言いますが、私の場合もう1つ強いタックルを持ってきてるので
サブですが、ホントならメインでも使えるタックルだと思います。
 
 
たぶんですが、ヒラマサのサイズは15kgぐらいはあったと思います。
掛かってからの初動に失敗したのだと思います。
 
ちなみ、今回の遠征が終わってから家でリールのドラグをチェックしたら
下記のような感じでした。
 

f:id:mminosan:20211101170056j:plain

白い針は0から時計回りに廻って測定します。
私の持ってるドラグチェックは15kgまでしか計れませんが完全に振り切ってるので
それ以上掛かっていたのは間違いありません。
 
 
スゴイぞ! ヒラマサ! フルドラグで15kg以上掛かっていても
ドラグを出していくなんて。
 
 
 
 
ヒラマサを少し舐めてました。
 
 
 
 
はっきり言ってワタシなにもさせてもらえませんでした。 Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
でも、チャンスはそれほどありません。
悔やんでいても仕方無いのでメインタックルに持ち替え釣り再開!
 
 
 
そうこうしてると今度はキムラくんにヒット!
危なげなく上げて来ました。
 
上がってきてビックリ!めちゃくちゃデカイ!(笑)
こんなサイズのヒラマサ見るのは初めてです。
 

f:id:mminosan:20211101170934j:plain

ヒラマサ18.8kg  おめでとう! 

釣り上げた後はリリースしました。

 

 

そして、次は前日にて小マサを釣ってる亀ちゃん。

少しのされてましたが何とか釣り上げました。

f:id:mminosan:20211101171206j:plain

 

ヒラマサ15.3kg おめでとう!

 

 

 

7:35  よっしゃ!今度はオレの番や!とメインタックルに持ち替えて、

ミヨシよりキャスト! ルアーは持ってきてるルアーで一番デカイルアー

カーペンター γ120 (ルアーの重さは針を付けて150g以上あります。)

 

90mぐらい飛んでると思います。

こちらも同じようにダイビングさせながらルアーを引いてくると約50mぐらい

の所で大きな水柱を立ててヒラマサがバイト!

 

(写真はイメージ。 一日目の時の写真です。大ちゃんが撮ってくれました。)

f:id:mminosan:20211102111917j:plain

 

f:id:mminosan:20211102111951j:plain

 

掛かった瞬間からもの凄い勢いで引きます。  (*_*)

船長から水深は30m!ロッドを立てて巻けるだけ巻いて!とアドバイス

仲間からも巻いて!巻いて!って聞こえてきます。

ワタシも巻けるだけ巻きたいけど、ロッドも立てれないし、

途中からはリールも巻けません。 (>_<)

大ちゃんにフォローしてもらいながらミヨシまで移動して

船長も船をバックしてくれて、できるだけ水深のあるエリアまで誘導してくれます。

 

どうしよう?なんとか頑張ったら上げれる?取れる?んかオレ!って

色々と頭の中を過りました。

 

たぶん、魚もかなりデカイと思います。

(後で船長に聞いたら最低でも20kgオーバーはある。と言ってました)

 

その時のファイトがコレ!(笑)

見え難いですが、リールを巻くどころか両手でロッドを持って支えてます。f^_^; 

f:id:mminosan:20211101172355j:plain

 

そして、この後 ヒラマサに絞り込まれてラインブレイク。 (>_<)  (>_<)  (>_<) 

f:id:mminosan:20211101172536j:plain

 

またしても切られました。。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・

 

ラインブレイク直後のワタシ・・・(笑)

完全に敗北感のある背中です。 f^_^;

f:id:mminosan:20211102135246j:plain

 

しかし、ヒラマサって魚はスゴイですね~ 

こちらもドラグはフルロックでしたが何回もドラグ出していきましたよ。

ワタシも大ちゃんのフォローが無かったら海に落ちてたかも?

ホント、この引きは怖かった。(^_^;)

初めて釣りをしていて魚に海に引きずり込まれるかも?って恐怖を覚えました。

ドラグはフルロックなんで、ヒラマサと綱引きです。(笑)

...... ( ̄□ ̄;)!!

 

ちなみにその時使っていたタックル(メインタックル)は・・・

ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA) 710 JAPAN Special

リール・・・シマノ 20ステラ 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号380m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・170lb (フィッシャーマン)

 

 

リーダー170lbが根に触れて完全に切れて増した。

こちらもルアーから30cm以内の所でした。

f:id:mminosan:20211101173152j:plain

 

ちなみに家に帰ってからドラグをチェックしたら、こちらも完全に15kgは

振り切ってました(笑)メモリを憶測で読むと約20kgかな?

f:id:mminosan:20211101173321j:plain

 

チクショー! カーペンターγ120も持ってかれた(笑)

なかなか手に入らないルアーやのに~ (>_<) 

(ちなみにヤフオクなので探してると新品なら1.5マン~2マン以上します。)

ワタシは10年ぐらい前に鈴鹿にあった釣具店で買った物ですが・・・。

ルアーのサイズがあまりにデカイので最近はタックルボックスの中にしまってました。

 

 

気を取り直して、みんなルアー投げますが、大ちゃんが大きなシイラを釣っただけで

次は上がりませんでした。

でも、ペンペンシイラがヒラマサに追われてぴょんぴょん跳ねながら逃げて

食われるシーンなども見れました。

このヒラマサもかなり大きな漁体の群れだったと思います。

 

8:00  気分転換に民宿で作ってもらった弁当をナオヤと大ちゃんと食べました。

f:id:mminosan:20211101174039j:plain

 

弁当もとても美味しかったです。

民宿のおじいちゃんありがとう!

 

 

そして、ポイントを替えて

 

またヒラマサキャスティング!

 

f:id:mminosan:20211101174648j:plain

 

みんなで投げ倒します。(笑)

 

昼までは特に何もなく過ぎていきます。

 

そして、11:35 民宿のおじいさんが作ってくれたお弁当を食べます。

f:id:mminosan:20211101174536j:plain

写真は完全に手振れ!(笑)

一応 雰囲気だけって事で載せます。(笑)

 

ワタシとナオヤはその後は他の釣りを・・・

 

でも、他のメンバーはミヨシでヒラマサキャスティング頑張ってます。

 

そして、次はツギハシさんが掛けました!

f:id:mminosan:20211101174835j:plain

難なく上げました。

ツギハシさん 初ヒラマサキャッチ おめでとう!

 

 

 

その後、少し深いところもジギングで狙いますが、ツギハシさんがヤズを

釣っただけで終わりました。

 

 

 

帰りの飛行機の時間もあるので、13:30 ストップフィッシング。

約2時間掛けて壱岐から福岡の港まで帰ってきました。

 

帰りもドカットだけはクロネコで送ります。

レンタカーも返却して空港へ

まぁまぁ通路を塞ぐ邪魔なロッドケース(笑)

f:id:mminosan:20211101175332j:plain

 

とりあえず、チェックインカウンターで預け荷物を預けます。

今回は空の発砲スチロールを持ってきていたので、釣れた魚を入れて持ち帰ります。

 

 

そこでハプニング!!!

預け荷物は1つの荷物の重さが32kgまでらしい。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

今回持ち込んだ発砲スチロールは40kgオーバー!

 

32kgを超える物は事前に連絡してないと運べないらしいです。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

飛行機の出発まで1時間って時に・・・

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

カウンターのお姉さんに仲間が「何とかなりませんか?」って聞いてます。

 

もちろん お姉さんからは

「なんともなりません。」って(笑)

そりゃ そうやわな。 航空法で決まってるとか言ってたし。(笑)

 

で、お姉さんから提案。

クロネコが近くにあるので、そこで32kg以上の物はそちらから

送る事にします。

 

ワタシはロッドケースなどの見張り番をしてました。

後からナオヤに聞いたら、空港の外で氷など捨てて魚を仕分けしたそうです。

手は魚臭くなるし、最悪だったと言ってました。(笑)

 

次回からは、こんな事にならないように釣った魚は自己責任で送りましょう!

って事になりました。

 

そんなこんなで帰りもバタバタしましたが、無事に発砲も預ける事が出来ました。

 

 

18:55発名古屋行きに乗ります。

出発は少し遅れました。

フライト時間は約1時間。

飛行機ならホント九州も近いですね。

 

f:id:mminosan:20211101175641j:plain

 

20:00 無事 名古屋(小牧)空港まで帰って着ました。

今回は小牧を使いました。

久しぶりでしたが、名古屋駅の近くを夜に飛ぶなんで久しぶりで

とても綺麗な夜景でした。

 

 

結局 ワタシはヒラマサを釣る事は出来ませんでしたが、

とても楽しい遠征でした。

 

まぁ 簡単に言うと釣りはしたけど本命のヒラマサは釣ってないので

ボウズです。(笑)

 

また誘ってもらえるチャンスあるなら行きたい!

ぜったい 大マサを釣り上げたい!って気持ちになりました。

 

来年の秋はTOPGUNメンバーでチャーターして行こうかな?

 

 

今回利用させて頂いた船は下記です。

とても優しい船長さんで、楽しく釣りをさせてくれるし、

お客さんに釣らせたいオーラが出まくりで一生懸命仕事してくれます。

とても信頼できる船長さんでした。

木村様御一行釣行 釣果 | 634MARUニュース

 

必ず! ヒラマサをキャスティングで取るぞ!

 

またその時まで!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

終わり。