三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月24日(土曜日) 三国へイカメタル

一週間以上前のネタですが、書かないと記録にならないんで書きます。(笑)

 

前回、スーパーライトジギングで乗った三国のブルーズへイカメタルに

行ってきました。

 

今回はヤドヤンと二人です。

当日、お昼12:00に出船確認なので、出れるとは思いましたが、

集合は12:30にして、船長に12:00に出船確認の電話をしました。

 

17:00にマリーナ近くの駐車場に集合して全員揃ったら

場所取りの為に直ぐに出港するそうです。

 

って訳で12:40こちらを出発~

 

昼食はいつもの所へ(笑)

 

 

f:id:mminosan:20210802134027j:plain

 

今回もジャンボとんかつ定食(味噌とウスターソース)が最近お気に入りです。

f:id:mminosan:20210802134013j:plain

 

お腹一杯になりました。

 

今回は関ヶ原ICから高速に乗って福井北ICまで

途中、福井の上州屋で友人とヤドヤンが待ち合わせ。

そんなに時間が無いので10分ぐらいでバイバイしてコンビニに寄って

マリーナの駐車場に着いたのは16:45でした。(笑)

 

まぁまぁギリギリ。

 

少しすると船長が来たので後ろに付いてマリーナ内に入っていきます。

私達と名古屋から来た2名以外はすでに居たので、昼間の便も乗ってた方達と

思います。(笑)

 

出船名簿に記入したら11000円を払って船に乗り込みます。

17:30頃に出港~

今日のポイントは遠く30分ぐらい走るそうです。

 

青空も見えて今日は風が気持ち良いです。

 

f:id:mminosan:20210802150432j:plain

 

f:id:mminosan:20210802150507j:plain

 

かなり南下して来ました。

 

f:id:mminosan:20210802150532j:plain

 

ポイントに着いて水深40mぐらいでアンカーリング

明るい内は釣れないですが、ボチボチを準備をして釣り開始。

明るい内はボトムがメインで誘います。

 

f:id:mminosan:20210802150724j:plain

 

 

しかし・・・・

 

 

まったく

 

 

当り無し!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

 

結局19:30過ぎに日は落ちて漁火を焚きますが、廻りが釣れだしたのは

20:00を過ぎた辺りからで

私は20:30まで当り無し!(笑)

 

これはマズイと思ってましたが、20:45前にやっと始めの一杯が釣れました。

\(≧▽≦)丿

 

 

21:05 やっと3杯!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

f:id:mminosan:20210802151216j:plain

 

その後、22:00まで何とか頑張って10杯を越えました。

今回は下の写真のように身切れが多かったです。

それと底で掛けたケンサキイカが目と足だけで上がってきた事も一回。

たぶん、鯛かエソに食われたんでしょうね。

f:id:mminosan:20210802151310j:plain

 

22:00を過ぎたあたりから当りも良くなり、ボチボチ釣れましたが

時すでに遅し。...... ( ̄□ ̄;)!!

 

今日は遠くまで走ってきてるので22:50終了らしい。

何とか最後まで頑張って釣りましたが、22:55ストップフィッシング。

 

本日の釣果 ケンサキイカ19杯 と スルメ4杯

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

f:id:mminosan:20210802162703j:plain

 

後、2時間あったら倍まで伸ばせたと思います。

やっぱり明るい内は釣れない時のが多いし、暗くなってベイトが集まらない

と纏まった釣果は見込めないですね。

 

結局 18:00から釣りはやってましたが、まともに釣りが出来たのは

21:00を過ぎてからです。

 

いくら場所取りとは言え、こんな無駄な時間があって約2時間半の釣りで

11000円は高いですね。(笑)

 

時間は深夜便でチャレンジしてみたいと思います。

 

今回は殆ど近所に配って私はお刺身で頂きました。

 

f:id:mminosan:20210802162729j:plain

 

終わり。