三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

シマノ ベトベト ねちゃねちゃ ハンドルを治す。

長年の釣り人なら解るネタを1つ。f^_^;

 

シマノのハンドルノブ(ゴム製)は経年劣化してくると ねちゃねちゃ とか ベタベタ の

表現が良いのかな?と気持ち悪いつかみ心地になります。(笑)

 

ネットで シマノ ハンドル ベトベト とか ねちゃねちゃ 調べると沢山出てきます。(笑)

 

パーツクリーナー や ブレーキクリーナー などで試してる人もいますし

熱伸縮チューブを上から巻いてる人もいます。

 

熱伸縮チューブが良さそうですが、私のハンドルの場合は無理っぽいので

シリコンオフというクリーナーで試してみました。

 

下の写真がシリコンオフを吹き付ける前(ビフォー)

 

 

f:id:mminosan:20200610090244j:plain

 

シリコンオフをハンドルに吹き付けてからウエスで液をふき取りながら擦ります。

これを3回ほど繰り返しました。

 

下の写真が施工後(アフター)です。

上の写真のように真っ黒でベトベトしてたハンドルがマッド感が高まり

ねちゃねちゃ ベトベト感は全くなくなりました。 (^o^)/

 

f:id:mminosan:20200610090425j:plain

 

 

ただ、 シリコンオフの液剤の匂いが半端無い! ...... ( ̄□ ̄;)!! 

 

まぁ 気持ち悪いベトベト感が無くなっただけマシですが・・・・。

 

今日はネットで出てたブレーキクリーナーでも試してみようと思います。

 

このネタは続く。

 

終わり。