三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月17日~18日 長崎 研修旅行 2日目

www.youtube.com

今日は0:30ぐらいにホテルに帰ってきて爆睡~

 

寝覚めよく7:30に起きました。

そしてシャワーを浴びて朝食へ

 

ホテルの部屋の綺麗さはイマイチですが、朝食は凄く充実してました。

おかずが沢山あるので取り過ぎました(笑)

 

f:id:mminosan:20191125175839j:plain

 

10:00 ホテルをチェックアウト。

 

今日は天気予報通り 雨です。(T△T) 

 

前川清の歌の通りです。(笑)

 

 

やっぱり長崎と言えば平和公園ですね。

 

f:id:mminosan:20191125180325j:plain

 

f:id:mminosan:20191125180343j:plain

 

f:id:mminosan:20191125180353j:plain

平和の鐘

 

平和公園内で出会った野良猫。

f:id:mminosan:20191125180506j:plain

 

f:id:mminosan:20191125180534j:plain

 

この子もスリスリと寄ってきます。

ごめんね~ 食べ物なにも持ってなかったあげれませんでした。

あげたらアカンのかもですが・・・。 f^_^; 

 

その後は原爆資料館

 

f:id:mminosan:20191125180658j:plain

 

f:id:mminosan:20191125180727j:plain

 

絶対! 戦争はやったらダメです。

私の大好きな山の名前をつけた議員のバカが戦争で北方領土を取り返せ!とか

バカなこと言ってましたが・・・。

絶対に戦争はやってはダメです。

 

f:id:mminosan:20191125180740j:plain

 

f:id:mminosan:20191125180948j:plain

 

↑ この写真の真実は・・・

 

ココも1時間ぐらい見て周りました。

 

 

 

 

その後は昼食。

 

f:id:mminosan:20191125181048j:plain

 

呼子イカが長崎で食べれるとココにしましたが、イカが不漁で

ケンサキイカヤリイカは無いのでアオリイカになりました。

。°・(>_<)・°。 残念。

 

f:id:mminosan:20191125181059j:plain

 

f:id:mminosan:20191125181218j:plain

 

追加で注文したアオリイカ(水イカ)の活き造り。

大4980円らしい。(笑)

f:id:mminosan:20191125181230j:plain

 

ゲソとエンペラは天ぷらにして頂きました。

f:id:mminosan:20191125181340j:plain

とても美味しかったです。

 

その後は坂本龍馬が作った会社(亀山社中)へ

f:id:mminosan:20191125181435j:plain

 

神社を抜けて小高い丘の上にあります。

 

f:id:mminosan:20191125181505j:plain

 

龍馬のブーツの銅像がありました。

 

f:id:mminosan:20191125181533j:plain

 

f:id:mminosan:20191125181543j:plain

 

 

帰り道で出会った野良猫ちゃん

 

f:id:mminosan:20191125181606j:plain

 

f:id:mminosan:20191125181632j:plain

 

この子もスリスリと寄ってきました。

可愛いわ~

 

地元で会ったら連れて帰りそうになるぐらい可愛かったです。

 

最後にグラバー園にお土産を買いに行きましたが私は空港で買うつもりだったので

フラフラしただけです。(笑)

 

そこでも野良猫ちゃんに会いました。

f:id:mminosan:20191125182002j:plain

 

f:id:mminosan:20191125182018j:plain

 

この子も可愛かったです。

 

そして最後は少し時間があるので長崎空港近くの競艇へ(笑)

 

日本で初めてできた競艇で発祥の地らしいです。

 

f:id:mminosan:20191125182104j:plain

 

初めて競艇に着たし券を買いました。

 

f:id:mminosan:20191125182227j:plain

 

f:id:mminosan:20191125182301j:plain

 

もちろんハズレました。(笑)

 

最後は空港のレストランでトルコライスを友人とシェアして食べました。

f:id:mminosan:20191125182422j:plain

 

そんなこんなで長崎の旅は終わります。

 

なんか食べてばかりですね。

 

行く前は長崎も大して観るところないかなぁ・・・と思ってましたが

沢山ありました。

 

死ぬまでにもう一度行ってみたいですね。

 

今度は妻を連れて二人で・・・(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。(*‘‐^)-☆

 

終わり。