三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月17日~18日 長崎 研修旅行 1日目

先週ですが、長崎に行ってました。

仕事や色々と忙しくなかなか書けませんでした。(笑)

 

11月17日(日曜日)5:30に地元で集合してセントレア空港へ

 

高速を使いますが、約1時間で空港には着きます。

 

今回は便利なサービスを仲間が予約してました。

バレーパーキングってやつです。

 

中部国際空港 セントレアバレーパーキングサービス

 

私は初めて知りました。

 

国内線なら搭乗口の直ぐ横に出てくるので通常の駐車場より近く

とても便利です。

ただし、まぁまぁのお値段しますので私個人的にはどうかなぁ・・・。

って感じですね。

 

7:35 定刻通り出発~

 

 

f:id:mminosan:20191125165534j:plain

 

今回はANAです。

 

長崎までは約1時間半のフライト。

 

9:10 長崎空港 着

 

f:id:mminosan:20191125165656j:plain

 

レンタカーを借りて、まずは軍艦島デジタルミュージアム

 

f:id:mminosan:20191125165823j:plain

f:id:mminosan:20191125165836j:plain

 

1時間ぐらい色々とお勉強。

その後は長崎ちゃんぽん発祥のお店で昼食。

 

中華料理四海樓

 

なかなかご立派な建物でした。

 

f:id:mminosan:20191125170657j:plain

 

水餃子から始まり、ちゃんぽん、皿うどんなど食べました。

 

f:id:mminosan:20191125170756j:plain

 

写真は殆ど忘れて皿うどんののコレだけ(笑)(;><)

 

普通に美味しかったです。(*´・ω・)ノ 

 

食後は少し移動して軍艦島クルーズ船に乗船して軍艦島端島)へ

【公式】軍艦島上陸クルーズ

14:00 出船~

 

f:id:mminosan:20191125171058j:plain

 

途中、高島にも上陸しました。

 

f:id:mminosan:20191125172125j:plain

高島炭鉱端島炭鉱の話など色々と歴史を教えてもらいます。

 

高島で出会った野良猫。

可愛い顔してスリスリ寄ってきました。 (*^_^*) 

f:id:mminosan:20191125171403j:plain

 

今回は可愛い野良猫ちやんが、ちょこちょこ出てきます。(笑)

 

ふたたび、クルーズ船に乗って軍艦島

 

f:id:mminosan:20191125171205j:plain

 

軍艦のように見えるので軍艦島と呼ばれるようになりましたが、それは

沖側から見た端島の姿で地元の人は岸側に船着場があるので軍艦島とは

言わず、今でも端島と呼ぶそうです。

 

f:id:mminosan:20191125172218j:plain

 

f:id:mminosan:20191125172358j:plain

奥に見えるのが高島です。

 

f:id:mminosan:20191125172423j:plain

 

灯台がありますが、これは閉山されてから立てられた物だそうです。

閉山するまでは24時間、365日島は炭鉱で動いていたので灯台など必要ないぐらい明るい島だったそうです。

 

クルーズ船の説明してるおじさん

凄く上手で話が全て耳に入ってきました。

 

f:id:mminosan:20191125172625j:plain

f:id:mminosan:20191125172959j:plain

 

 

f:id:mminosan:20191125172940j:plain

上記の写真のように台風17号の影響で桟橋が波でやられて壊れてるので

残念ながら上陸は出来ませんでした。 (T△T)

 

死ぬまでにもう一回来れるかなぁ・・・ (-д-;) 

 

軍艦島端島)を一周周遊して帰ってきました。

 

泊まったホテルは長崎ワシントンホテル

 

長崎ワシントンホテル【公式サイト】-アクセス抜群な長崎のホテル-

 

ホテルの直ぐ横が長崎中華街だったので夕食までの時間少しだけ

フラフラっとしました。

 

f:id:mminosan:20191125173657j:plain

 

夕食は銀鍋ってお店。

 

銀鍋 (ぎんなべ) - 観光通/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

写真は全く無し! 完全に忘れてた(笑)

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

普通の和食屋さんでした。

 

f:id:mminosan:20191125173931j:plain

 

長崎は路面電車が走ってます。

 

乗れなかったのが残念。

 

1次会の後は居酒屋→寿司屋→ラーメン屋→ダーツバーでお開きとなりました。

 

居酒屋で食べたローニンアジ。

通称=GT(ジャイアントトレバリー)

f:id:mminosan:20191125174140j:plain

たたの小さい鯵サイズでガックシ。

味も全然美味しくなかったです。(笑)

 

 

その後の寿司屋は

ヤバイ。

ぼったくりの寿司屋でした。

 

5人でお任せにぎりを一人4貫。瓶ビール(中瓶)2本で18000円でした。(笑)

 

もう二度と行かないですね。

 

すし屋が不発だったのでラーメン屋へ

 

f:id:mminosan:20191125174648j:plain

 

いっぱい有名人の色紙が飾ってありました。

福山雅治さんが帰ってきたら必ず食べるそうです。

 

思案橋ラーメン - 思案橋/ラーメン [食べログ]

 

f:id:mminosan:20191125174859j:plain

 

爆弾ちゃんぽん(900円)

普通に美味しかったです。

 

長崎来たらまた食べたいですね。

 

あぁあ・・・・。

 

食い過ぎた。

 

2日目へ続く。