三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

4月19日 紀伊長島 スロージギング&キャスティング

昨日途中まで書いたがエラーで全部消えちゃったので、もう一度書きまふ。
( ̄∀ ̄*)
 
今回も先週と同じタックルを持っての釣りとなりました。
今回は前回より30分遅れの5時半集合。
6時出船予定です。
 
当日は3時45分起床の4時出発。いつものコンビニ、氷屋に寄って
予定通り5時半過ぎに船着場に到着。
 
しばらくすると師匠も到着し挨拶を交して出船準備。。。
 
6時少し前に出船。。。
イメージ 1
 
いつ見ても綺麗な朝日です。
今日も釣れると良いのだが・・・ ( ̄∀ ̄*)
 
とりあえずは沖に向けて船を走らせます。
師匠が右側で鳥山発見。。。
少し近づいてみるとツバスのナブラ。
鳥が突いて、水面がジャボジャボしてます。
漁船が道具を曳いてるんで邪魔にならないように見てますが、
釣れてる雰囲気がありません。
師匠・・・「前からあるツバスの群れやな。あれはなかなか難しいよ。」
「最初に一匹は釣れるがルアーに見切られて後が続かない」・・・と。
漁船もあきらめずに追い回してるんで、私達は諦めて別の場所へ・・・。
 
少し風の強く波もほどほどあります。
師匠・・・「今日は錦方面行ってみようか?」 私・・・「お任せします。(笑)」
 
水深90mぐらいから魚探に反応があったところをやりますが当たりません。
師匠が小さいオニを一匹掛けますがリリースサイズ
その後、師匠はアヤメカサゴのましなサイズと小さいリリースのアヤメカサゴ
釣りました。 小さい方はリリースサイズですが、目が飛び出して帰れない(笑)
んで、キープ 
 
私は言うと・・・
イメージ 2
ジグと同じサイズのヒメHit!  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ジグ360g ヒメ何g? 
でも、ちゃんと針を口に掛けてます。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
少し錦のポイントを廻りましたが、風の向きが変わるわ、潮は流れたり、止まったり
。(TдT) やりづらいんでポイント移動。。。
 
今日は釣れないかも??? と思っていた時、水深90m付近から流してさっきヒメを釣った360gで底を取って、細かく5回ぐらい上げてロングからのフォールで
 
ゴン
 
??? 全く重みが無し。。。
また食いあげてるか?
全力で巻きます。
重みあります。
ところどころ軽くなったりしますが、竿はあおらず
一定速度で巻きます。
あがってビックリ 巨大な太刀魚でした。
ドラゴン級 楽勝指6本以上ある。
同じポイントで師匠も当たりましたが巨大なエソでした。
(釣った時の写真忘れた。。。。
 
 
初めてドラゴン級釣りました。
 
その後、師匠が少しましなオニを一匹追加。
私は的鯛を一匹追加。
 
風も強くなってきたので岸よりにポイントを移動してカマスを見に行きましたが
群れを発見できず。少し早いけど2時半上がりとなりました。
 
本日の釣果。(オニは生簀の中で忘れてた(笑))
エソは解体してあるし・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
イメージ 3
 
本日のHitジグ スロースキップ Vib 約360g
イメージ 4
 
帰ってきて太刀魚の長さだけ測りました。
115cmありました。
イメージ 5
 
おわり・・・。
 
料理辺に続く・・・・ ( ̄∀ ̄*)