三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月9日、10日 福岡(博多)研修旅行 2日目

 

1週間も経つと段々記憶が無くなってきます。
 
やっぱり早く書かないとダメですね~ 
 
 
1日目 その2 からの続きです。
 
 
サクサクっと書きますので良かったら見て下さい。(笑)
 
 
 
前日は0:30にタクシーでホテルまで帰ってきました。
 
大浴場が14Fにあるので、入ってから、その日は爆睡~  
 
 
 
次の日は10:00にホテルのロビーに集合。。。
はい。 みなさん遅くまで呑むので朝の集合時間は遅めの設定です。(笑)
 
一応、朝食付きだったのでホテル1Fで軽く朝食を済ませました。
やっぱり博多。
食べ放題で明太子がありました。(笑)
 
 
 
 
本日は一蘭の森(ラーメンの一蘭の工場見学)ここで昼食(一蘭のラーメン)
→  太宰府天満宮 → 空港
 
の予定が、九州来てまで全国チェーン展開された一蘭なんか食べたくない!
と、みんなが言い始めて(笑)
 
私もその意見に賛成!(笑)
 
なので、予定を変更して
 
大宰府天満宮 → 天神地区に戻って昼食 → 三越で展示会見学 → 一蘭の森
 
となりました。(笑)
 
 
まずは大宰府天満宮へ博多からは車で約50分
距離は10kmぐらいかな?
 
イメージ 1
 
 
伊勢神宮おかげ横丁みたいな感じですね。
 
イメージ 2
 
 
梅ヶ枝餅が有名で帰り道でお店のおばさんが「焼きたて美味しいよ~」と言うので
頂きましたが、焼きたてではなかったので、べちゃ っとしてて
美味しくなかったです。 
 
別のお店で焼きたて食べたら、外はカリっとしてて甘いですが、美味しかったです。
1個120円で食べ歩きが出来ます。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
中に入ってお参りしました。
それと学問の神様?とか言うみたいなので大学生の娘にお守り購入
 
イメージ 5
 
 
あと、びっくりしたのは大宰府の駅に向かってる西鉄の電車が
安室ちゃんでラッピングされてました(笑)
 
写真は撮れませんでした。
 
イメージ 6
 
 
綺麗な庭園もあって樹齢の長そうな見事な大木もありました。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
 
木に付いた苔も見事ですね。
 
 
その後は、天神まで戻って昼食です。
 
大宰府からの帰り道(高速道路)で後ろから来る飛行機でパチリ。
 
イメージ 9
 
 
 
車の後部座席から撮ってみました。
(私は運転してないので・・・)
 
 
行きと同じ、50分ぐらいで天神まで帰ってきました。
駐車場探すのに少し時間がかかってしまいましたが・・・。
行ったのは福岡三越横の天神ロフト。
 
この中にある鉄鍋ぎょうざを頂きました。
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
餃子とあんかけ焼きそばを頂きました。
アツアツで美味しかったですよ~  
 
食事の後は・・・・
 
隣、博多三越でやってる展示会へ・・・。
 
イメージ 12
 
 
じゃ~ん  
ブームに乗っかって観にいきました。
当日券で入りました。
1500円
 
30分ぐらい並んで待ちましたが、大阪などは当日券では入れないぐらい
混んでるみたいなのでラッキーですね。
 
衣装や今まで出したCDなどが沢山展示されてました。
こちらの写真はNGです。
 
写真OKな所だけ写真撮りました。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 15
 
 
あのTVでやってた写真にも直筆のサイン入りで飾ってありましたよ。
 
 
最後の出口でグッズの販売。
商売も上手ですね~ 
SOLDOUTも結構ありました。(笑)
 
 
私はほしいものはありませんが、妻と娘に買ってしまった。
トートバック2個とクランチ缶2個
合わせて9000円 
 
イメージ 16
 
 
まっ いいか。 妻と娘がファンなので・・・(笑)
 
9月16日引退・・・・
 
って書いてる今はもう引退してるのですね~ 
 
 
 
15:30 次の目的に向けて出発
観た後は当初の予定にあった一蘭の森へ・・・
 
16:15 着
 
イメージ 17
 
 
あまり時間が無いので、さらっと工場見学をしました。(笑)
 
ココで食事もできるので一応頂くことに・・・。
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
ビール は美味しかったけど、ラーメンは・・・。
 
私、本場のとんこつラーメンは苦手ですね。(笑)
 
17:30 空港に向けて出発~
 
私はもちろん 呑んでるので運転はしてません。
っていうか九州では一回もハンドル握ってません。(笑)
 
18:30 福岡空港 着
 
慌ててお土産を買って  
 
行きにギリギリだった荷物の1つは預けてお土産は手荷物へ
19:15 搭乗口に集合とアナウンスが入りましたので、焦りました(笑)
 
しかし。。。
 
到着機遅れて出発遅れ・・・
 
19:40 離陸予定が 離陸したのは20:05 
 
セントレアに着いたのは 21:10でした。
 
でも、博多から1時間ちょいで名古屋まで帰れるんですね。
 
飛行機も少し前に比べると早くなったなぁ・・・と関心しました。
 
今回の旅はこれで終わりです。
 
大した内容ではありません。
 
ただの覚え書き程度です。
 
呼んでくれた皆さんありがとうございます。
 
 
今週末も天気悪そうですねぇ・・・。
 
山はいついけるかな?
 
終わり。