三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月26日~27日 五竜岳→唐松岳テント泊縦走 五竜山荘編2

五竜山荘編からの続きです。

睡眠時間5時間半でもなんとか起きれました。(笑)

本当は眠たいし。  もう良いか?ってなりかけましたが、
こんなチャンスは次いつくるか解りません。

後悔しないためにし、起きないと。
って事でカメラを三脚にセットして外に出ました。

山荘近くのベンチまで歩いて行きます。
もちろん誰も居ません。(笑)

一人貸し切りで星空撮影会です。

ヤバイです。

めちゃくちゃ綺麗な星空です。
くすんだ私の目でもはっきり見えます。(笑)

とりあえず、セットして数枚撮りました。
あれ? なんか真っ黒で何も写りません。

??? 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

興奮しすぎて、レンズキャップ付けたままでした。(笑)



ピント合わせが難しいですがとりあえず、適当に合わせて
シャッターはレリーズで20秒。

しばらく撮影していると小屋から一人やって来ました。
たぶん小屋泊の女性です。

暗くてはっきり解りません。(笑)
挨拶するのもどうか?と思って最後まで声はかけなかったです。

しばらくするともう一人テントからカメラを持ってやってきました。
テーブルにカメラを置いて撮影してました。

その人がまさかの友人(笑)
他の人がヘッテン点けて歩いてきた明かりが私を照らしたみたいで
顔が解ったみたい。

二人で顔を合わせて爆笑。

先に来ていた女性は3:30頃に小屋へ戻って行きました。

私はISO感度やホワイトバランスを色々替えて結局4:30ぐらいまで
写真撮ってました。

4:00過ぎたあたりからご来光を山頂で見る人が準備を始めて沢山出てきたので
ココで星空撮影は殆ど終わりです。

だって、ヘッドライトの明かりが写真に写り込んでしまうんです。
まぁ2時間ぐらい撮ったので満足です。

全部で50枚ぐらいは撮ったかな? 

その中でも、まぁまぁマシなのを数枚貼り付けます。

五竜岳山頂と星空
イメージ 1



こちらは小屋の屋根が写るように撮った一枚。
天の川と流れ星
イメージ 2

流れ星は数えきれないぐらい見ました。
写真にも数枚写ってましたよ。

しかし、カメラってスゴイですねぇ・・・。

私のような素人でも、適当にネットで調べて設定したらココぐらいまでは
撮れます。(笑)

また次回のお楽しみですね。
難しいけど楽しかったです。

4:30 東の空を撮りました。
シャッタースピード20秒なので実際の空よりずいぶん明るく見えます。
イメージ 4


実際の空は下の写真。
こちらはシャッタースピード3秒です。

イメージ 3

人も沢山ご来光を見に出て来ました。
雲も多くあまり良いご来光が見えそうにないので、
私はテントに入って朝食にする事にしました。

身体も冷え冷えですし。(笑)

続きは明日書きます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

後、2~3回で終わりたいと思います。

お付き合い宜しくです。

続く。